2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたヒトラー

歴史は必要性に基づき繰り返す または とある文化英雄の帰還(再来) ぶっちゃけて言えば、我々は国を挙げて“ぐんぶ”とか“かんとうぐん”とかいう魔獣にせっせと餌をあげていたところ、ドイツ人はひとりの魔人を育てました。 ( ゜ω ゜) ヤン・ウェンリー。…

インデペンデンス・デイ・リサージャンス

パート3を当て込んだパート2 ゆえにショッパい。 20年後という設定的縛りを利用した、前作観覧前提の作品だが、逆転シーンを逆ねじとして利用したり、感動シーンを自己パロディ化したりと誉められない展開が頻発する。 また日本作品にありがちな、設定的に…

ズートピア

テーマとしては一般的な、青雲の志を持って上京した田舎者が、失敗をしながらも巨悪を詰む話。 普遍的なテーマを現代技術で、一般受けする動物描写を盛り込んで製作した映画だね。 悪くない (^ω^) まあ、差別的な皮肉や暗喩や隠喩とか発見して一生懸命 …

アリス・イン・ワンダーランド‐時間の旅

原題は「アリス‐姿見を抜けて」 強い女性が強い女性たちになるまで。 過去を変えることは出来ないが、経験に学ぶことは出来る。この言葉を最大限に引き出した快作。 よきかな、よきかな (^ω^)

ウォークラフト

散漫 時間軸的には1なのかな。グルダン先生がオークを仕切り、人間側にメディブがいたころ。 こういう原作付映画にありがちな、話の焦点がピンぼけな仕上がり。設定と脚本と登場人物が見事に分離している。 ぶっちゃけどこ観りゃいいの? やっぱり世の中キ…