【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ポセイドン

 復刻


 古のパニック映画『ポセイドン・アドヴェンチャー』のリメイク版。リメイクにありがちな余計な思い入れは付加されず『船沈んだので脱出する』な感じのわかりやすい作品。
 ただ全体的に展開が早すぎ。緩急をつけて欲しかったような気がする。声楽家のおばちゃんのようなほっとするキャラクターも欲しかったなぁ。
 脱出が昔のように船底からではなく現実的な手段だったのが良い。描写はアリエナスだがそこはしょうがない。思えば原作はどこかいろいろうろついている間に到着した感があったし。ダブルリーダー制だったので、どっちが神父役になるかと最後まで迷わせてくれたのも良い。
 あのノックは原作へのオマージュだろうな。屋根の上で鳥がついばむのと同じで。


 でもあの老人はあれでよかったのか? ありゃどう見ても伏線張りっぱなしな感じがするぞ。それとも湿っぽくなりすぎてカットされたか。


 これも『2』が作られるのだろうか? そんな隙間はなさそうだけど(沈んだし