魔龍の胎動:臨時にD&D4eをやる企画2

  ドワ『骨だけにコツっ!』 *1


  普通のゲームをしました (;^ω^)

  舞台はフォーゴトン・レルムのインピルターはニュー・サーシェル。
  最近街に住む幼女がさらわれる事件が頻発しており、つい先日も4人目がさらわれたばかり。
  わずかな手掛かりをつかんだ人々は冒険者に幼女奪還を依頼するも、失敗されたばかりか悪態を吐かれて逃げだされてしまう。


  そんな踏んだり蹴ったりな街に偶然やってきた我々は、人々の依頼を受け幼女の奪還に向かうのであった・・・。


  なるほどとうなづかされるところ、ああこれはそういうヒントなんだと納得するところ、クソデザイナーと罵倒するところw と様々な切り口のあるいろいろ楽しいシナリオでした。
  DMの羽生さん、お疲れ様でした。


  次回はなんにしようかなぁ・・・、じゃなくて早く地獄に行かなきゃ行けないんだよ〜 (つω;`)



役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
防衛役 ヌイ・グーテ ドワーフ ソードメイジ ドワさん id:Dowa
防衛役 ミカエル ヒューマン パラディン michiさん
撃破役 ドレッド 人間 地獄ウォーロック 鯛足烏賊
指揮役 サンタナ・モス ドラゴンボーン ウォーロード キャプテン・ターク id:CaptainTerk
制御役 エラ・ドリン エラドリン ウィザード ネタゴンさん id:ruwind


  今回はあまり運用されるとこを見てない地獄ウォーロックを使いました。
  まあ、ぶっちゃけ中の人にダイス運がないので何やっても微妙なことになるのですが、ソードメイジのマークがダメージを吸い取ってくれるので楽しい零距離射撃を堪能することが出来ました(最接近射撃は俺のものだ!)。よってマークがファイターやパラディンのものだとキツイだろうと思われます。


  4eはこの辺の合い性というか、事前すりあわせがキモになると思われます。
  3eは個々のPCの完成度が重要でしたが、4eはパーティ単位での完成度が重要ということになるのでしょう。


  「おいおい防衛役は○○だぜ。それで撃破役が□□はねぇだろ。
  ○○なら撃破役は◆◆、指揮役は△△で決定だろ。空気読めよ。」
  なんて時代が来ないことを祈りましょう (^ω^)

*1:優勝w