まあ8歳児だからね! 本日最も使用したいいわけ。次点は『磁場』
今日はゲームが少ない8月を嘆いた臨時企画でした。
一旦破綻しかけましたが、4eDM未経験ながらもmichiさんがPLとしてこのシナリオをプレイ済みということで、白羽の矢を立ててのプレイです。
PLは5名と基本人数はそろったのですが、ローグなどの隠密系技能を習熟しているものがなく、技能に異様な偏りが出てたのが印象的でした。
公式ですので内容は割愛ですが、技能チャレンジに関するあたりは『日本のスタンダード技能チャレンジ』になるのではないかと思う展開で、先駆者の示す方向が重要であると感じました。
今回はじめての防衛役がソードメイジでしたが、ソードメイジで重要なのはなによりも移動力であり、最低限移動力6の種族が必要であると感じました。
敵から離れることが重要なクラスで、敵を押しやるパワーがないのが痛いところ。ソードメイジにこだわるなら特殊な移動パワーや強制移動パワーを獲得する必要があるでしょう。
最後はポカで気絶してしまいましたが、次回はしっかりとプレイしたいものです。
次は原点に戻って指揮役かな…。PHB2も出てるだろうし (^ω^)
michiさんにあっては、初めてのDMお疲れ様でした。
役割 | 名前 | 種族 | 性別 | クラス構成 | プレイヤー |
---|---|---|---|---|---|
防衛役 | ゴールディング | ドワーフ | ♂ | ファイター | ずずずさん |
撃破役 | ヤボジ・ミシブ | ドワーフ | ♂ | 懲らしめと星の契約のウォーロック | ドワさん id:Dowa |
指揮役 | カダフ | ドラゴンボーン | ♂ | 戦術の威風のウォーロード | yukaさん |
制御役 | クリス | ヒューマン | ♂ | 正確さのワンドのウィザード | キャプテン・ターク id:CaptainTerk |
おまけ | マオ・ノーム | ノーム | ♀ | 守りのソードメイジ | 鯛足烏賊 |