火王の島:臨時にD&D4eをやる企画4 DM:michiさん

  まあ8歳児だからね!  本日最も使用したいいわけ。次点は『磁場』


  今日はゲームが少ない8月を嘆いた臨時企画でした。
  一旦破綻しかけましたが、4eDM未経験ながらもmichiさんがPLとしてこのシナリオをプレイ済みということで、白羽の矢を立ててのプレイです。
  PLは5名と基本人数はそろったのですが、ローグなどの隠密系技能を習熟しているものがなく、技能に異様な偏りが出てたのが印象的でした。


  公式ですので内容は割愛ですが、技能チャレンジに関するあたりは『日本のスタンダード技能チャレンジ』になるのではないかと思う展開で、先駆者の示す方向が重要であると感じました。


  今回はじめての防衛役がソードメイジでしたが、ソードメイジで重要なのはなによりも移動力であり、最低限移動力6の種族が必要であると感じました。
  敵から離れることが重要なクラスで、敵を押しやるパワーがないのが痛いところ。ソードメイジにこだわるなら特殊な移動パワーや強制移動パワーを獲得する必要があるでしょう。


  最後はポカで気絶してしまいましたが、次回はしっかりとプレイしたいものです。




  次は原点に戻って指揮役かな…。PHB2も出てるだろうし (^ω^)


  michiさんにあっては、初めてのDMお疲れ様でした。

役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
防衛役 ゴールディング ドワーフ ファイター ずずずさん
撃破役 ヤボジ・ミシブ ドワーフ 懲らしめと星の契約のウォーロック ドワさん id:Dowa
指揮役 カダフ ドラゴンボーン 戦術の威風のウォーロード yukaさん
制御役 クリス ヒューマン 正確さのワンドのウィザード キャプテン・ターク id:CaptainTerk
おまけ マオ・ノーム ノーム 守りのソードメイジ 鯛足烏賊