〈白羽山〉を中心にした連続企画:第7回 九層地獄でパラディンと握手! A Paladin in Hell 4回目

 「真なる英雄の証とは、到底克服不可能と思える障害に直面した際も、努力を諦めることなく、勝利を確信し続けることができるか否かにある。クリサンドラルはまさにこのような英雄であった。地獄の門でさえ、彼を拒むことはできないだろう。」

マイチャス・ガイルによるクリサンドラルの追悼演説より


  第1シナリオ第2シナリオ前半第2シナリオ後半第3シナリオ事前説明第3シナリオ第4シナリオ第5シナリオ第6シナリオ準備第6シナリオ前半第6シナリオ後半
  最初の紹介愚痴途中経過感動追悼演説翻訳完了事前準備
  第1回第2回第3回



シナリオの歴史背景
  この『A Paladin in Hell』というシナリオはAD&D2eがD&D3eに版上げされる際に地獄で起きた一大イベント、〈応報の乱〉の後日譚を背景としています。
  〈応報の乱〉はアスモデウス不在という地獄の権力構造に生じた間隙を縫って、メフィストフェレス連合軍とバールゼブル連合軍が衝突した内乱を指します。
  この戦いは最終的に、アスモデウスへの忠誠を忘れなかった各アークデヴィル軍の将軍が〈暗黒八魔将〉に格上げされ、アークデヴィルを打ち破ることで決着を見ます。
  存命であるアークデヴィルについての処分は『不浄なる暗黒の書』に詳しいですが、唯一処分を免れたアークデヴィルがいました。


  それが“忘れられた君主”ゲリュオンです。
  なぜ“忘れられた君主”か? 彼には何の処分もなかったのです。また忠誠に対する褒章も。


  彼は新たに第五層ステュギア君主の座についたレヴィストゥス大公の追討を受けます。手勢は徐々に斃れ、遂には側近と致命傷を負った妻を残して壊滅します。
  彼が最後にたどり着いたのは、彼が以前から隠れ拠点として用意していた(未完成の)要塞。ステュギアの辺鄙な海に浮かぶ、氷山を彫りぬいて造られた根拠地、〈冷鋼砦 Citadel Coldsteel〉でした。
  彼はその地で再起を誓いますが、その要塞すらも既にレヴィストゥスの監視下にあり、彼の運命は風前の灯でした。


  そのゲリュオンにアスモデウスの召集が下ります。マルシームに出頭した彼を待っていたのは、ある任務の依頼でした。
  それは彼の領域に間もなく物質界より強制的に転移させられるネヘオド寺院。それを攻略してもらいたいというものだったのです…。


  一行は謎解きもそこそこに進み、次回は第3部に突入します。

出欠 PC's No 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー 戦死数
ザローニン 人間 ウォーブレイド15 *1/ソードセイジ2 *2/ローニン1 ネタゴン id:ruwind 4
ロンタン・ソノワッキー 人間 ♂♀ ローグ8/レンジャー2/ダンジョン・デルヴァー8 ドワさん id:Dowa 3
イレーネ 人間 クレリック6/レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア10/
コンバット・メディック2
yukaさん 3
マリス 人間 力術ドメイン・ウィザード5 *3/スペルシーフ1/
スペルウォープ・スナイパー5/アージェント・サヴァーント5/
フェイト・スピナー2
羽生さん 2
リメア キャットフォーク 再構築中 りゅうく id:rucke 1
エクセリオン ハーフリング ファイター6/ハーフリング・アウトライダー8/ビーストマスター1/他3 キャプテン・ターク id:CaptainTerk 2
傭兵 “疾風”のウォルフ 人間 マーシャル1/ソーサラー8/スウィフトブレード9 *4 ヒロベ紙 id:taxfree 0


以下、ネタバレな時系列。

1日目 正午、ラヴィアスのバンズ・オヴ・ヘル が発動され、ネヘオド寺院は消失する。
  直後に到着した冒険者は消失を免れたブラザー・メアカルの依頼を受けて寺院救出に尽力することになる。
2日目 早朝、寺院の行方が判明する。〈混沌〉のエミリコルから助力の申し出。一行は対地獄装備を整え〈荒廃岬〉のエミリコルの元に向かう。
  エミリコルとの会合。寺院位置の詳細が判明。唯一手段である奈落船デーモンウィング の所有権を渡され地獄に向けて出帆。
3日目 デーモンウィング号 内部の探索に向かう。デーモンを3遭遇退治した後に休息。ここまで第1回。
4日目 デーモンを3遭遇退治した後、捕らわれのバクーと人間(男女)を救出。いくばくかのヒントを得つつ後退。
5日目 船内を捜索して宝物を回収。機関部を避けてガラスの間に挑んだところエクセリオンを失って敗退。夕刻、奈落船は目的地に到着。ここまで第2回。
6日目 破竹の勢いで神殿、護衛、船長室を突破。ついに上甲板に到着して休憩。ここまで第3回。
7日目 〈冷鋼砦〉を破竹の勢いで進んだ一行は最下層にたどり着き、戦場視察中のゲリュオンを倒す。このままではタイム・リミットまであと数時間! ←今ここ

*1:トウム・オヴ・バトルのコア・クラス

*2:トウム・オヴ・バトルのコア・クラス

*3:アンアースド・アルカナのウィザード代案版

*4:WEB紹介の上級クラス