ゼラチナス・キューブ/モンク10レベル HD14、脅威度12

 2006年9月22日の記事。
 2ちゃんに出ていたネタを訳したもの。

 このほとんどありえないクリーチャーは、ルールの限界点を探った結果だ。 ウーズにクラス・レベルを与えることは一般に不可能だ。これらのクリーチャーは【知力】能力値を持たないためである。しかしながら、フィーンディッシュ・テンプレートはキューブに対しても【知力】3を与える。あとは規定のとおりだ。


 モンク・レベルはゼラチナス・キューブの能力にぴったり適合する。そしてモンク・クラスは矢弾をそらすといった非常に珍しい能力を与える。 バーバリアンやファイター・レベルも同じように働くだろう。しかしゼラチナス・キューブは【能力値】の観点から特技に制限が加わってしまう。


 このクリーチャーが持っている真の謎とは、それがどこでモンク技能を習得したかだ。 ウーズ修道院などというものは埒外だろう。それは宮本武蔵のように、自らを磨き上げたのだと思われる。


 このキューブはその同胞とそっくりな姿をしているが、わずかに赤みがかった色合いをしている。 それは飛行するわけではないが、一般的なゼラチナス・キューブと比べてはるかに素早く移動する。多分、それは冒険者パーティに驚きを提供するだろう。しかしそれは脅威度に見合う挑戦とはならないだろう。 そのACは、結局のところ、たったの6だ。


 データは割愛ね (;^ω^) .。oO(いまさら
 思えば、テンプレートは無限の可能性を与えてくれる要素なのだなぁ。。。


 しかし、“吉川”武蔵型の求道者タイプのゼラチンってのも…。      Σ(゚∀゚) ッ!!






 特技は《鋭敏感覚》、《強化版追加hp》、《鋼の意志》、《エネルギー慣れ:冷気》、《エネルギー慣れ:火》
 ボーナス特技は《矢止め》、《足払い強化》、《素手攻撃強化》、《朦朧化打撃》…

特技(一般):エネルギー慣れ Inured to Energy Savage Species, p36
 あなたのエネルギーに対する抵抗力は通常より効果的だ。
前提条件:エネルギーに対する抵抗力(特技取得時に種別選択)
利益:あなたの既存のエネルギー抵抗は10だけ増加する。あなたはこの特技を既存の抵抗を強化するために得ることができるだけであり、新たな抵抗力を得ることはできない。例えば、デーモンは[酸]か[冷気]か[火]抵抗を増加することができるが、この特技を取ることで[音波]抵抗を得ることはできない。
特殊:あなたはこの特技を複数回取得することができる。その効果は累積する。 あなたが特技をとるたびに、あなたは既存の抵抗力を増加させるか、あるいは増強済みの抵抗力をさらに増加させるかを選択する。