『D&D第4版スターター・セット』付属シナリオ『ねじれた迷宮→赤箱の赤は血の色の赤』 DM:羽生響

 今日は3版8連作シナリオ『迷える魂を食らうもの』の予定でしたが、メンバー2人が欠席ということで急遽4版スターター・セットのシナリオをやろうということになりました。
 事前に暗い噂はちらほらと聞いていたのですが、


   「そんなのダイスや運の悪いやつが自滅したに違いない」


と高をくくり、基本どおり4人で挑戦となりました。


 それがあんな惨劇を呼ぶなんて、そのときのぼくたちは予想もしていなかったのでした・・・ ( ゜ω ゜)

役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
撃破役 キシリトール・イチゴ ヒューマン ファイター・スレイヤー yukaさん
撃破役 ペパー ヒューマン 敏捷系ローグ Dowaさん
指揮役 ラディサペ2世 ドワーフ コード・クレリック 鯛足烏賊
制御役 ミッチェル エルフ ウィザード michiさん


 まあ、中身は割愛。(;^ω^) .。oO(写真でネタバレばっちりだが、そんなの知らない


 感想としては、初心者向けではない。少なくとも、日本的な初心者向けではない。
 ただ、“赤箱・再誕”を志向しているのであれば、こういうのもアリかもしれない。
 理由は、知ってるな? ( ゜ω ゜) .。oO(昔はキャリオンさんに触られて、麻痺って全滅が普通だったお


 個人的意見であるが、ゆるやかにやりたいのであれば、指揮役クレリックはコードではなくペイロア一択にさせるべきだ。
 コードは破壊力はあるが瞬間的であり、ぶっちゃけ敵を倒しきる前に息切れする。
 しかし、ペイロアは継戦能力が高いため、惨劇になる“率が下がる”だろう。


 理想を言うなら、このシナリオは5人で挑戦し、5人目にコードのクレリックを投入するべきだ(指揮役2枚体制
 そうであれば、全滅というイヴェントは避けることができるだろう。