メロス(混沌にして悪、練拳比石のモンク)

 メロスは激怒した。
 必ず、かの邪智暴虐なるデモゴルゴンを除かなければならぬと決意した。
 メロスにはアビスの政治がわからぬ。
 メロスは、アビスの修道士である。
 オルクスに仕え、ひ弱なクリーチャーをもてあそんで暮して来た。
 けれども邪悪の方向性に対しては、人一倍に敏感であった。

 若き頃より爆発パワーを使いこなすモンク“爆裂王”として知られていたメロスは、長じて練拳比石神拳の伝承者として抜擢されるも、義弟に敗れて伝承者候補の地位を追われることになる。


 やがて悪の道に至ったメロスはオルクスに仕え、オルクス教団の中で頭角を現していった。
 彼が神話級に至るころにはオルクスの名は大宇宙のかなたにまで知られており、メロスはハーフオークとして初のアンドロメダ星雲支部隊長に引き立てられる。


 その彼の前に転がり込んできたのが、デモゴルゴンをぶち殺すという千載一遇のチャンスである。
 メロスは勇躍地球に舞い戻り、復讐者としてデモゴルゴン教団の前に立ち塞がるのであった。


   

クラス等 特徴
ハーフオーク ハーフオークのしぶとさ/初めて重傷になると一時的hp15
迅速突撃/14マス移動で突撃
モンク 練拳比石、徒手戦闘者、鎧わぬ守り
バジリスクス・フューリィ・アデプト 蛇王の賜物/減速、拘束、動けないセーヴに+2。石化されたらセーヴできる
禍いのアクション/アクション・ポイント使用時、5マス以内の敵は減速になる
ダイアモンド・ソウル 修道の極意/遭遇毎2つを選び、休憩後に1つ入れ替えられる
金剛身/【敏】+2、歳取らない
移動の極意/移動速度+2、シフト+1
能力値 ボーナス 防御 その他
筋力 26 +8 頑健38  
耐久力 13 +1   hp145、重傷72、回復力値36×8
敏捷力 26 +8 AC37、反応38 イニシアチブ+20
知力 12 +1    
判断力 14 +2 意志37 知覚・看破+24
魅力 10 +0    
攻撃 内訳 クリティカル範囲 追加ダメージ等 内訳
+28
対“反応”+29
レベル:+12
【敏捷力】:+8
強化:+5
無名:+3
力強き気印:+1
素手打撃体得:19-20 +9d6
+4d10
伝説の大攻勢:遭遇毎攻撃パワー回復
伝説の道特徴:石化
装具:5d6
腕アイテム:2d6
指輪アイテム:2d6
力強き気印:3d10
破壊的クリティカル:+1d10


アイテム

部位 レベル 名称 利益 出典 個数
14 ヘルム・オヴ・ザ・メンタル・ジャガーノート 幻惑・朦朧セーヴ+2
パワー:ターン開始時にセーヴ
サイオニックの書, p159 1
24 ケイオス・クローク “元素”クリーチャーの攻撃に抵抗15
パワー:3防御への攻撃がヒットすると瞬間移動など
宝物庫2, p65 1
25 パーペチュアル・リゾルヴ・ヴェストメンツ
マインドウィーヴ・クロース
継続的ダメージのセーヴをターン開始時に行なえる PHB2, p201 1
13 エクスキューショナーズ・ブレイサーズ クリティカルすると追加2d6ダメージ 宝物庫2, p53 1
両手 17 ヒーローズ・ガントレッツ アクション・ポイントを使用したアクションの攻撃に+1
同じく攻撃がヒットすると一時的hp36を得る
モルデン, p66 1
右指輪 16 ウォーリング クリティカルすると追加1d6
パワー:クリティカルすると追加2d6
宝物庫, p156 1
左指輪 12 レッサー・リング・オヴ・フェザー・フォール 落下ダメージを受けない モルデン, p78 1
9 ゴライアスス・ベルト 突き飛ばし/つかみに+2アイテム・ボーナス
超大型まで目標にできる
宝物庫, p164 1
22 ブーツ・オヴ・スピード 速度に+2アイテム・ボーナス
パワー:移動アクションを得る
宝物庫, p130 1
主手 - モンクの素手攻撃 副武器・習熟+3・1d8ダメージ PHB3, p99 1
逆手 - - - -
気印 22 ゴースト・ストライク・キ・フォーカス 戦術的優位を得ると非物質的を無視 PHB3, p205 1
消耗品 20 ポーション・オヴ・キュア・クリティカル・ウーンズ 3d8+20hp回復 モルデン, p95 6
消耗品 19 ポーション・オヴ・リジェネレーション 重傷中再生10 モルデン, p97 1


特技

レベル 名称 利益 出典
1 英雄級 突き飛ばし強化 突き飛ばしに+8特技ボーナス PHB2, p188
2 英雄級 機会逃さぬ突き飛ばし 機会攻撃で突き飛ばしでき、ヒットしたら戦術的優位 PHB3, p179
4 英雄級 方向自在の突き飛ばし 突き飛ばしが押しやりではなく横滑りに PHB3, p183
6 英雄級 流れの如く 移動速度に+2特技ボーナス サイオニックの書, p133
8 英雄級 上級装具訓練 力強き気印(対“反応”攻撃+1、クリティカル時
追加3d10ダメージ)を使える
PHB3, p180
10 英雄級 装具練達 気印攻撃に+3ボーナス PHB2, p187
11 伝説級 吹きつける雨 突き飛ばしがヒットしたら移動速度だけ
押しやり *1 隣接マスまでシフトする
サイオニックの書, p138
12 伝説級 破壊的クリティカル クリティカルすると追加1d10ダメージ PHB, p205
14 伝説級 優位を活かした防御 戦術的優位を得ている敵からの攻撃はAC+2 PHB, p206
16 神話級 再訓練・素手打撃体得 素手でのクリティカル範囲が19-20 PHB3, p192
18 神話級 再訓練・伝説の大攻勢 遭遇中で最初にクリティカルすると
遭遇毎パワーの使用回数が回復する。
PHB, p207
20 神話級 再訓練・強壮なる防御 各防御+2特技 PHB2, p194
21 神話級 練拳比石の達人 フラリーの目標は次のターンの終了時まで
戦術的優位を与える
PHB3, p193
23 神話級 不倒法 伏せになったら即応・対応で立ち上がる サイオニックの書, p141
25 神話級 法形体得 追加アクションを得るためにアクション・ポイント使用時、
モンクの遭遇毎攻撃パワー1つが回復する
サイオニックの書, p141


攻撃パワー

種別 名称 攻撃種別 攻撃 効果等 ミス 効果 移動用法
遭遇毎 フューリアス・アソールト     ヒットトリガー
 1d8追加ダメージ
     
無限回 ストーン・フィスト・フラリー・オヴ・ブロウズ     ヒットトリガー
 目標11ダメージ
 隣接敵14ダメージ
     
無限回 ファイブ・ストームズ 近接範囲
 爆発1
反応 ダメージ     2マスシフト
無限回 スチール・ウィンド 近接範囲
 噴射2
反応 ダメージ     マークを除去
14マス移動
遭遇毎11 アイズ・オヴ・ザ・バジリスク 近接
 1体
頑健 ダメージ
 3マス押しやり
 次ターンまでマーク
 動けないか拘束
    移動困難無視14マス移動
機会攻撃ミスで減速
遭遇毎13 フューリアス・ブル 近接範囲
 爆発2
頑健 ダメージ
 1マス横滑り
次ターンまで幻惑
    14マス移動、敵通過可能
遭遇毎17 ワールウィンド・キック 近接範囲
 爆発3
近接範囲
 爆発1
頑健
反応
敵を2マス引き寄せ
敵にダメージ
    12マス移動
1マス目は機会攻撃無し
遭遇毎23 ギオン・オヴ・ワン 近接範囲
 爆発3
反応 ダメージ
 範囲内を4マスシフト
    4マスシフト
遭遇毎予備 ステップス・オヴ・グラスピング・ファイアー 近接範囲
 噴射3
反応 [火]ダメージ     12マス移動
機会攻撃で[火]ダメージ
足跡に[火]
遭遇毎予備 エターナル・マウンテン 近接範囲
 爆発1
頑健 ダメージ
 伏せ
    次ターン全抵抗8
2マスシフト
一日毎15 ウェイ・オヴ・ザ・オータム・ウィンド 近接範囲
 爆発2
頑健 [冷気]ダメージ
 セーヴ弱体化
半減
次ターン弱体化
構え
ヒットされると2マスシフト
 
一日毎19 ライジング・ドラゴン・ファイアー 近接範囲
 爆発2
反応 [火]ダメージ 半減 区域
2d6追加[火]
 
一日毎20 ストーン・シャター・ストライク 遠隔5 意志 ダメージ
 動けない・セーヴ失敗石化
半減・動けない 動けないか石化中に特殊攻撃  
一日毎25 ウォッチフル・ヒュドラ・スタンス 近接範囲
 爆発3
反応 ダメージ 半減 構え
3マス1体フラリ
 

汎用パワー

レベル 種別 名称 効果等 出典
2 遭遇毎 スウィフト・フライト 14マス飛行する サイオニックの書, p89
6 遭遇毎 イムリィ・ドッジ 攻撃目標になったら割込で6マス・シフト 未知への挑戦, p64
10 遭遇毎 リアクティヴ・サージ 攻撃で重傷になったら対応で回復力使用可能 PHB3, p169
12 一日毎 バジリスク・ネイチャー・ディフェンス 気絶か朦朧になったら代わりに石化し回復力を使用可能。その間セーヴ+2 サイオニックの書, p103
16 遭遇毎 サンダード・チェイン 動けない、減速、拘束でターン開始すると1つ終了 サイオニックの書, p94
22 一日毎 インドミタブル・テクニック 0hpでターン開始すると回復力1回で重傷値まで開始する PHB3, p108

*1:滑りさせに読み替えられるかは要DM判断