新春D&D 18レベル、サーイの人間スローベン(ネクロマンサー8/レッド・ウィザード10)

 
本日の戦訓
 油断大敵(パーティ半壊、酸でドロドロ)
 呪文抵抗はどうにかしよう(高火力であっても術者レベルがないと)
 18レベルともなるとネタキャラでは戦いにもならない(id:muratti、すまんな)
 ローグ系クラスはDMが本気で罠を仕掛けない限り居場所が無い(ええと、プレイヤー誰だっけ?)
 《迎え撃ち》《戦列死守》《足止め》コンボは結構ひどい(でもDM似たようなことやったよね)
 ゴーレム・ベインのスカラベはとりあえず買っとけ(今回もか……)
 
 id:amon405さんが一年ぶりのDM。ストーリィは簡単で、内戦終了後の落ち武者狩りといった話。ただその落ち武者が、今が旬(?)のサイオニクスな連中だった。
 “サイオニクスは魔法の一種”という裁定であったため、サイオニクス(呪文)抵抗を抜くことが出来ない出来ない。呪文抵抗33まで自動貫通なはずが、それでは足りないのだから恐れ入る。メインキャラ用に調整していたネクロマンサーは高レベルに値する十分な火力を発揮していたのだが、“ザ・ビグ・ザム”はダメだった。雑魚相手なら十分なのだが、いかんせん雑魚がいなかった。コンセプトは楽しいのに、残念。
 迂闊にも扉前に集合しているところでアシッドブレス2連射を浴びて術者3人が溶けて流れたものの、´(ダッシュ)を付けて復帰した後は叩きのめして勝利。なかなかあざとい攻撃を行う好敵だった。
 
 とりあえず来年は30レベルらしいので、その時までにはよりあざといPC作りを心がけよう。
 
 なお、攻撃手段はヴァンピリック・タッチ(3レベル死霊術)を《呪文威力強化》して《呪文威力最大化》して《モイルの黒き伝え》を加えてスタッフに込めたもの。術者レベルはレッド・ウィザードのおかげで23相当で発動できる。
 これをスペクトラル・ハンドで遠隔風味の近接接触攻撃とし、《戦闘接触 Battle Touch:Malhavoc, Book of Eldritch Might 3》でラウンド複数回攻撃にし、ヘイストで合計3回攻撃にする。
 ダメージは1発あたり72+12d6/2で期待値は93。これを3回命中判定を行い、与えたダメージは一時的ヒットポイントとして術者が得る。
 基本ルールとd20を1冊程度なら最強の攻防一体技と自負。相手にセーヴなんてさせないしね。