“ザ・アプサラスⅡ” スリクリーン・ウィザード9 12レベル相当

 昨日アップした“ザ・アプサラス”のヴァージョンアップ版。といっても大したものはなく、前作と同様にキャラクター・レベルを低下させて相対的能力を向上させる試み。
 スリクリーン星人はサイオニクス種族であるが、サイオニクス能力を除去するとレベル調整値が+1になることが判明。したがって無駄なサイオニクス能力を省き12レベル・キャラクターとして再構成。
 キャラクターレベルは12。スリクリーン3(ヒットダイス2、レベル調整値1)/ウィザード9。術者レベルは9。基本攻撃ボーナスは+6。
 ただし《Practiced Spellcaster》を使用することでヒットダイス分の術者レベルの遅れは取り戻せるので術者レベルは11となる。
 ダメージは前回と同じでワンド1本あたり21ダメ光線を3本(合計63ダメ)発射する。よってワンド4本で合計21×12=252ダメ。“Lens of Focus”で28×12=336ダメ。“Coax Forth Power”呪文で35×12=420ダメ。
 
 はっきり言えば、このレベルまで落ちると敵は呪文抵抗を持たないだろうし、あっても大したものではない。[火]ダメージすら完全耐性ではなく抵抗するのが手一杯ではなかろうか? ボス級の敵を毎ラウンド2体は屠れるだろうし、100ヒット級の敵なら4体はいける。これでこそ“量産の暁には敵などあっという間に叩いて見せるわ!”というものだ。
 
 なお別ヴァージョンとして、この後10レベル目はウィザードとしてウィザードボーナス特技を得、そして11レベル目をファイターとし12レベル目以降はエルドリッチ・ナイトに行くルートもある。その過程でファイターボーナス特技を2個取れるので《近距離射撃》《精密射撃》《武器熟練:光線》を取るのもいいだろう。術者レベルの上がらないクラスを2レベル重ねるが、上記の《Practiced Spellcaster》で十分に取り戻せる。そして基本攻撃ボーナスが毎レベル+1される。光線特化と割り切るなら悪くない選択だ。