Dragon Magazine #311 Secret `M'agic

 はるか昔の続き。術者用の強化案などなど。
 まずはソーサラーから。Bloodline Feat なる特技種別が増える。[風、天、竜、地、妖精、魔、火、水]の各種があり、取得すると各レベル毎にひとつずつ修得呪文が増える。また擬呪がもらえたり、技能ボーナスなどがもらえたり。ソーサラーとしてはそこそこ使える。たぶん。
 クレリックは代替案が6種。祖霊と交信し生死に関する能力に特化した Ancestral Speaker、秘術呪文を毎レベル覚えていく Arcane Disciple、なんでも任意発動の Aspirant、幸運を授かる Benevolent。神の敵への攻撃に攻/ダメ+4を与え、神の敵を退散させ、ファイターボーナス特技をもらえ、一撃能力すら得る Crusader。ソーサラー風味で呪文を発動し、領域を最大5個増やす Evangelist。
 ドルイドは代替案が4種。動物に関する能力が減って退散できるようになる Wild Reaper、エアエレメンタルに化身したり空に関する能力に特化した Wind Walker、ダメージ減少を得て老化抑制する Metal Master、[冷気]に特化して擬呪を使う Winter Warden。
 バードは上級クラスが5種。何とでも会話が出来る Worldspeaker、死者に語りかける Mourner、呪文を覚えていく Memory Smith、怒れる詩人 Battle Howler、植物に呪歌をかける Green Whisperer。

 他には Spell Templete Feat なるものも増えた。若干の物質要素を追加することでダメージ呪文のパワーを上げるもの。1体に1d6ダメージを追加して与えてその分自分が回復してみたりとか、強化クリーチャーを召喚したり、平衡感覚判定をさせて失敗したら伏せ状態にさせたり、触霊能力を与えたり、エレメンタルダメージを残照させたり、状態変化を追加したり、移動速度下げたりする。前提特技がひとつ必要なので特技2個取得するのが難点だが。