D&D3.5e『魔導帝国:辺境編』 第1回

D&D3.5e『魔導帝国:辺境編』 第1回 - ROLLING DOWN
2006-07-23 - りゅうくの日記
魔導帝国:辺境編1/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
2006-07-23 - ウワノソラ日記
[DD3.5] 魔導帝国:辺境編 第一回 | ままほ@yaplog


 バサラ(ヴァジーラ)・ザ・ヒート Vajira the HEAT バード1/マーシャル1


 が〜じる暗黒卿がキャンペーンを始めるというので参加させてもらう。低レベル帯のゲームで10レベル目標というので10レベル完成のキャラクターを思案。
 前回のデカポーダで攻撃ロールに飽きたので、今回の基本設計は“攻撃ロールをしないヤツ”。結果、思いのほか邪悪な、“善”キャラクターが完成したw
 自称、和マンチ流口プロレスラー。


 今回は荒廃した無法地帯を統治すべく派遣された領主の次男(スタースクリームジャイン:id:Dowa)を支援すべく、パパ領主より送り込まれた退役しかけの軍人詩人という設定。
 まず一行は領地のはずれに位置する、モンスターが巣食って周囲の人々を困らせているという砦を攻略することになった。
 詳細は他の者が書いているので省くが、ただひとつ言いたいことは「ネタゴン流風(id:ruwind)が使わないゼラチナスキューブは恐ろしい」。いや、ホントに。


 実際、戦闘能力は皆無(しかも武器もってない)なのでパーティのお荷物同然(0レベル呪文2回&呪歌1回だけ…)。しかも珍奇なレギュのため、使えるアイテムは術者レベル2以下の物に限られている。
 しかし〈交渉〉特化した結果、2レベルにしてボーナスが26 *1 あるという化け物になる。敵対的な相手でも言葉さえ通じれば最悪でも中立的に、50%以上で友好的にしてしまう。目指したのはここじゃないんだが、まあ良しとするw


 ただ、マーシャルの《マイナーオーラ》が累積しない状況ボーナスだったので、もう少しボーナスが低いことが判明。累計20+オーラ4で24ボーナスだな(《ニンフのキス》分が累積せず)。
 短期的にはどうかとも思うが、長期的に考えればこのままでいいのかな。イーグルズ・スプレンダー 呪文が来れば合計で+4されるし、8レベル時には《マイナーオーラ》が+5になる。


 もう『ゲペなんとか野郎、俺の説得を聞けぇーーー!』な感じですな。

*1:技能ランク5+【魅】4+《技能熟練:交渉》3+《交渉人》2+《ニンフのキス》2+《清浄なる誓い》2+〈真意看破〉相乗2+〈はったり〉相乗2+マーシャルの《マイナーオーラ》4