ナスティ・ザ・カラミティのその後 by WORM

  「我々はひと組の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?  否!  始まりなのだ!」 *1

  ガルシアスが一行に手を指し伸ばすと、激しい稲光が手の先より発せられた。ナスティとマクツー、ジナイーダは激しい衝撃を受けて身悶えた。ヴァンパイアがライトニング・ボルト を発動したのだ。ナスティとマクツーは紙一重で直撃を免れたが、ジナイーダは電撃の渦中にいた *2
  ナスティは勇気を振り絞るとガルシアスに対して強烈な《一撃》を放とうと信仰の力を呼び起こした *3
  しかし、彼は信じられないものを見た。ガルシアスはさらに魔法を発動しようとしていたのだ *4。ナスティの目前で、ガルシアスは再度雷撃を発動した。
  激しい痛みがナスティを襲う *5。ナスティはマクツーとジナイーダが崩れ落ちるのを視界の隅に捉えた *6。その破壊力は凄まじく、肉体は崩壊しており、到底命があるものとは思えなかった *7
  ナスティはガルシアスに駆け寄ると渾身の力をこめて《一撃》を繰り出した。ナスティの槌はアンデッドを滅ぼす力を持つため、彼はその打撃に賭けたのだった。一撃は確かにガルシアスに対して痛撃を与えた *8
  しかし、その直後ナスティの体躯は激しい衝撃に揺さぶられた。ナイト・ハグ *9 の放ったマジック・ミサイル が命中したのだ。ナスティは瀕死状態に陥り昏倒した… *10
  フェッターは仲間が倒れ伏したのを見ると、怒りに任せてガルシアスに対して武器を振りかざした。しかし、ガルシアスはフェッターを指差すと呪文を発動した。フェッターの鼓動は停止し、ゆっくりと絶命した… *11


  朦朧とする意識のなか、ナスティは何者かが自分の頭髪を掴み、引き摺り起こすのを感じた。冷酷な声が響く。
  「ほほぉ、こいつは生きてるぞ。しかもパラディンのようだな。おもしろい。お前には私に仕える喜びを授けよう」
  ナスティは魂切るような痛みを感じた。存在を根底から覆すような魂の叫びを聞いた。それは彼の口から、嗚咽のようにかすかに漏れ出ていたものだった…。


  幸いなことに、ナスティのガルシアスへの隷属は長く続かなかった。ポーとチャオが新たな仲間とともに夜牙塔に侵入し、ガルシアスを滅ぼしたのだった。
  しかし、既に卑劣な精神に冒されていたナスティは塔に隠れ潜み、隙を見て霧となるや塔の外に逃れ出た。
  そのころには、精神はねじくれ曲がり、歪みきっていたため、彼はコアロンへの献身を一切捨て去ると、新たなる主に仕えるべく月夜を駆けた。
  アシャーダロンを求めて…。


  脅威度18のヴァンパイア・ハーフエルフ・ブラックガード


  かくして、かつては高潔とは言い難かったようパラディンであったナスティは悪に堕し、ブラックガードと成り果てた。
  アシャーダロンのもとに辿り着いた彼はドラゴンの配下に収まり、PC時代にはありえないような速度で頭角を現していった。
  PCたちがアシャーダロンの棲居を強襲する時、彼が一行の前に立ちふさがるかもしれない… *12

サイズ 種族 ヒット・ダイス 性別 クラス 属性
中型 アンデッド(ハーフエルフの変成種) 16 スワッシュバックラー3/元パラディン8/ブラックガード5 秩序にして悪
能力種 ボーナス セーヴ ボーナス
筋力 27=14+1成長+6強化+6テン +8    
敏捷力 24=14+6強化+4テ +7 反応 22=4+7【敏】+9【魅】+2特技
耐久力   頑健 22=13+9【魅】
知力 22=14+6強化+2テ +6    
判断力 10=8+2テ 0 意志 13=4+9【魅】(vs心術+2)
魅力 28=15+3成長+6強化+4テ +9    
基本攻撃ボーナス/組みつき ヒット・ポイント AC イニシアチブ 認識能力 完全耐性
+16/24 104=16d12 46=10+7【敏】+10鎧+5盾+10外皮+4反発、接触21、立ち眩み39 11=+7【敏】+4特技 夜目、暗視60フィート 睡眠、[精神作用]、即死、毒、病気、麻痺、朦朧化、クリティカル・ヒット、生命力吸収、能力値吸収、非致傷ダメージ、疲労、過労、能力値ダメージ、頑健セーヴを要求するすべての効果
  攻撃/特殊能力 ダメージ クリティカル圏 倍率
アダマンティン製+5ヴォーパル・エルヴン・シンブレード 29/24/19/14=16+8【筋】+5強化 1d8+19=+8【筋】+6【知】+5強化 15〜20 ×2
叩きつけ 24=16+8【筋】 1d6+14=+8【筋】+6【知】+生命力吸収 20 ×2
高品質ランス 25/20/15/10=16+8【筋】+1強化 1d8+8=+8【筋】(突撃で2倍) 20 ×3
冷たい鉄製ダガー 24/19/14/9=16+8【敏】 1d4+14=+8【筋】+6【知】 19〜20 ×2
高品質コンポジット・ボウ(遠隔*13 24/19/14/9=16+7【敏】+1強化 1d8+2=+2【筋】 20 ×3
高品質コンポジット・ボウ(両手*14 25/20/15/10=16+8【筋】+1強化 1d6+12=+8【筋】×1.5 20 ×2
高品質コンポジット・ボウ(二刀流*15 20/15/10/5&16=16+8【筋】-4二刀流 & 16=16+8【筋】-8二刀流 1d6+8=+8【筋】 & 1d6+10=+8【筋】/2+6【知】 20 ×2
吸血 押さえこみ中 1d4【耐】ダメージを与え、5ダメージ回復    
支配 30フィート以内視線 ドミネイト・パースン (意志・難易度24)    
生命力吸収 叩きつけ成功時 負のレベル2を与え、10ダメージ回復    
同族作り 生命力吸収で殺した対象はヴァンパイアにする    
夜の子供たち スウォームを招来する    
ガス化形態 ガシアス・フォーム (術者レベル5)    
高速治癒 毎ラウンド5ポイント    
スパイダー・クライム 壁を登れる    
ダメージ減少 10/銀および魔法    
退散抵抗 ヒット・ダイス20相当    
抵抗 [電気]10、[冷気]10    
別形態 バット、ウルフなどに変化できる    
特技 イニシアチブ強化、鋭敏感覚、回避、神速の反応、迎え討ち    
レベル クラス BAB 頑健 反応 意志 特技 クラスの特徴
1 スワッシュバックラー1 +1 +2 +0 +0 強打 武器の妙技
2 スワッシュバックラー2 +2 +3 +0 +0    1日7回:即効・エクスペディシャス・リトリート (1ラウンド持続) *16
3 スワッシュバックラー3 +3 +3 +1 +1 種族武器精通:エルフ 技の冴え *17
4 パラディン +4 +5 +1 +1    善を討つ一撃・1回追加
5 パラディン +5 +6 +1 +1      
6 パラディン +6 +6 +2 +2 薙ぎ払い 癒しの手 *18
7 パラディン +7 +7 +2 +2      
8 パラディン +8 +7 +2 +2    急所攻撃+1d6
9 パラディン +9 +8 +3 +3 武器破壊強化   
10 パラディン +10 +8 +3 +3    魔物招来 *19
11 パラディン +11 +9 +3 +3      
12 ブラックガード1 +12 +11 +3 +3 近接身かわし *20 悪のオーラ、回数無制限:ディテクト・グッド 、毒の使用 *21
13 ブラックガード2 +13 +12 +3 +3    暗黒の祝福 *22、1日2回:善を討つ一撃
14 ブラックガード3 +14 +12 +4 +4    アンデッド支配:1日12回 *23
15 ブラックガード4 +15 +13 +4 +4 クリティカル強化:エルヴン・シンブレード 急所攻撃+2d6
16 ブラックガード5 +16 +13 +4 +4    魔物のしもべ *24、1日3回:善を討つ一撃(攻撃+9、ダメージ+5)
装備スロット 装備アイテム
+3ダークウッド製アニメイテッド・へヴィシールド
+5ミスラル製チェインシャツ
頭部 +6ヘッド・バンド・オヴ・インテレクト
武器 +5アダマンティン製ヴォーパル・エルヴン・シンブレード、高品質ランス、冷たい鉄製ダガー×2、高品質エルフ造りのコンポジットロングボウ【筋】+2*25、アロー最大60
クローク +6クローク・オヴ・カリスマ
その他 ヒューワードさんのハンディ・ハヴァサック、クウィバー・オヴ・アローナ *26
ブレイサー ダスタナ
ヴェスト 探検家の服のベスト
+4アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー
右指輪 +4リング・オヴ・プロテクション
左指輪
両目
ベルト +6ベルト・オヴ・ストレンクス
グラヴ 探検家の服の手袋
ブーツ 探検家の服の頑丈なブーツ

基本戦術
  アダマンティン製のシンブレードを用い《武器破壊強化》を主軸にして攻撃を行う。全力攻撃時は少なくとも1回は《武器破壊》を試みる。副次攻撃で叩きつけを行い、敵の弱体化を忘れないこと。敵の武器を破壊した後は組みつきを行い吸血する。
  敵の中に(遠隔)接触攻撃を行うものがいるなら、それを《回避》対象に選択する。その後は防御的戦闘を行い、(遠隔)接触攻撃が来たならACを『16+1d20』に変更して回避する。

*1:ええ、いろいろw

*2:セーヴ失敗

*3:《悪を討つ一撃》&《信仰の威力》

*4:3eのヘイストは追加アクションを得る (`.ω.')

*5:セーヴ失敗

*6:こちらも同じく失敗

*7:数値は知らないがかなりのオーバー・キル

*8:1のみ失敗の意志セーヴ14にかけますたw。あとこいつストーンスキンとかあってさぁ…

*9:こいつらを倒しきれなかったのが最大の敗因

*10:ヒット・ポイント―3

*11:フィンガー・オヴ・デス

*12:Free use

*13:コンポジット・ロングボウ【筋】+2として使用

*14:クオータースタッフとして使用

*15:双頭武器として使用

*16:魔道師大全:秘術の曲技

*17:袋のある敵に対する攻撃で【知】ボーナスを加える

*18:1日1回、自分か魔物のしもべを45ポイント回復させることが出来る

*19:1日1回、サモン・モンスター1を発動できる。悪クリーチャーのみ。術者レベル10

*20:防御的戦闘時、割り込みアクションでACをBAB+d20に切り替えることが出来る

*21:毒を使っても誤って自分が犯されることはない

*22:全セーヴに+9【魅】

*23:クレリック・レベル3相当

*24:フィーンディッシュ・ホース

*25:クオータースタッフ扱い

*26:ランス、ロングボウ、アロー収納。可能ならライトメイスとダガー×1、シンブレードも