4eDMG購入

  当然の話だが4eDMGを購入。
  ワースブレイド上級ルールは手違いで入荷していないとのお答え…。はっく!


  ともあれ、中身を見る。


  良い出来だぁ〜。
  いわゆる、過去の版であれば“DMの裁量”に任されていた部分に細かい解説が入ってる。
  罠とかでも、今までは『この罠はこう働くから、PCがこう来たらこう、ああ来たらああ発動だな』と事前にシミュレーションしておく必要があったが今回は不要だ。対処方法始め、何をどうすればどうなるのかまで事細かに書いてある。
  優秀なルルブだよ、ホント。


  が〜じるの話では、3eDMGの後に発売された(FEARとかの)和製RPGルルブはGMの役割が細かく書かれるようになり、3ePHB2の再訓練ルールが紹介された後、リビルド・ルールが出現したという。
  きっと和製RPGのルルブも春から、より使いやすくなると思うよ (^ω^)


  あと気になったこと。
  訳語、たまに変じゃね?


  ぱっと思い出せる範囲で、

原語 理解している発音/旧版での訳語 翻訳
Exarch エクサーク エグザルフ
Elder Elemental Eye 長老元素眼 旧き元素の目
Elemental Chaos   元素の渾沌

を変と感じた。主観だけどさ。属性の Chaotic は混沌なんだよな。
  番外はアサーラック。原語は Acererak 。私はまずこれをエーサラックと読んだ。後で気づいたのだが、彼の名は既に翻訳書籍の中にあり、『グレイホーク・ワールドガイド』でアセルラックと訳されていた。
  エーサラックと読めとは言わないけどさ、アセルラックで良いんじゃね?


  なんかね、旧版の影響を払拭したいのか、翻訳チームの中で地獄企業なみの政治闘争があった結果なのかは知らないが、訳語をぶらされるとユーザーが混乱するのでやめてね。


ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)

サプリメント グレイホーク・ワールドガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

サプリメント グレイホーク・ワールドガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズ)

ワースブレイド/d20 エクスパンション (d20対応サプリメント)

ワースブレイド/d20 エクスパンション (d20対応サプリメント)