タイタンの掟

  勢いで買う。もはやレトロゲーだが、レトロな人間なので問題なし (^ω^)


  これはかつてアバロンヒルから出ていたゲームだ(と思う)が、版上げされてヴァレー・ゲームズから再販売されている。
  ちなみに第3版w
  コンポーネントは豪華で、ボードもユニットも厚みは2mmはある厚紙だ。ユニットは昔はシルエットだったと思うが、この版はカラー・イラスト。専用のユニット・ケースもある。購入時は箱からはみ出しているが、ユニットを切ればちゃんと納まるようす。
  ユニットは簡単に切り離すことが出来そうで、使い勝手はよさそう。




  え〜と、俺が『Titan』をプレイしたのは20年は昔、しかも2回程度。よって記憶はあいまいだ。
  こういうルールだったっけ?


  プレイヤーはタイタンとなり、マスター(召集)・ボード上を移動してそれぞれの地形に応じたモンスターを召集して軍団を強めていき、同じ様にボード上を移動している他のタイタン(とその軍勢)を撃破していくというもの。
  軍勢は1スタックで8ユニットまで。大きくなりすぎた軍勢は除去するか分割が可能。1軍勢は最低で2ユニット以上から成立する。
  マスター・ボードはヘクス(6角形の板をつらねたもの)型をしており、軍勢は基本6方向に移動することが出来る。しかし移動距離はダイス目であり、振った目は可能な限り動かなくてはならない。また移動可能方向は制限があるため、ちょっと複雑なすごろくをしている感じだ。
  軽く流し読んだだけだが、プレイヤーの手番で動けるのは1軍勢だけっぽい。


  戦闘解決が昔と違うだろうか?
  他のタイタンの軍勢と重なったら強制戦闘。降伏するとユニット除去(!)。勝者は半分の勝利ポイントを手に入れる。降伏しないと戦闘ボードでウォー・ゲーム開始だが、これで負けると勝者は完全な勝利ポイントを得ることになる。勝てない時は無駄に戦うよりも降伏するのが良し。
  ただし除去されたユニットはゲームから完全に除去されるので、どんどん召集は出来なくなっていく。雑魚がいないと強いモンスターは召集できない。よって雑魚がゲームから除去されるとあとはジリ貧。


  昔はgdgdしょうもない戦いを延々続けていたような気がするが、これにより制限時間がついたのでまともに回るのではないだろうか。


  ルールの記述がいまいち掴みにくいので、サマリーやフロー・チャートを作るようだろなぁ。


  というわけでプレイヤー募集中!


タイタンの掟 (TITAN)

タイタンの掟 (TITAN)