ドラゴン誌#371の記事 20090126 ソーサラーの1〜3レベル The Sorcerer, Levels 1-3


“我は秘術の内にあり。それゆえ秘術は我の内に宿る”

クラスの特性


役割:撃破役 あなたは肉体を介して強力な魔力を放ち、野生の魔力を敵に向けて噴射する。 あなたには第2の役割として制御役が振られる。
パワー源:秘術。 あなたの血潮には秘術魔法が宿っている。これは古き竜の力や無統制の渾沌の力を、意志や肉体の力で制御して放てる。
重要な能力値:【魅力】、【敏捷力】、【筋力】


防具の習熟:クロース
武器の習熟:単純近接、単純遠隔
装具:ダガー、スタッフ
防御値へのボーナス:意志+2


1レベル時のヒット・ポイント:12+【耐久力】
レベル上昇毎に得るヒット・ポイント:
一日の回復力使用回数:6+【耐久力】修正値


修得済み技能:魔法学。加えて、1レベルの時点で以下のクラス技能リストの中から3種類の技能を修得済みである。
クラス技能: 〈運動〉、〈はったり〉、〈交渉〉、〈地下探検〉、〈持久力〉、〈歴史〉、〈看破〉、〈威圧〉、〈自然〉


クラス特徴:呪文ソース


  要はウィザードの対称形。学問ではなく血筋で魔法を使うエリート(w)。ファイターのソードのようにウィザードが魔法を使うとしたら、ソーサラーはバーバリアンのアックスのように魔法を使う(わかるようなわからないような例示だ)。
  古代アーコシアのドラゴンボーンの末裔として竜魔法を使うか、スラードの末裔として渾沌魔法を使うかもしれない。


呪文ソース Spell Source
  ドラゴン・マジックかワイルド・マジックのいずれかを選択しろ。

ドラゴン・マジック
  ドラコニック・パワー:秘術パワーのダメージ・ロールに【筋力】ボーナスが入る。11レベル以上なら+2、21レベル以上なら+4。
  ドラコニック・リジリアンス:重装鎧を着ていないなら、ACに【敏】または【知】の代わりに【筋】ボーナスを加えることが出来る。
  ドラゴン・ソウル:ダメージ種別を選べ:酸、冷気、火、電撃、毒、雷鳴。あなたは抵抗力5を得る。これは11レベルで10に、21レベルで15になる。あなたの魔法は、同種の抵抗力に等しい値を無視してダメージを与える([火]5なら、目標の[火]5を無視できる)。
  スケイルズ・ザ・ドラゴン:重傷状態になったら、遭遇中はACに+2

ワイルド・マジック
  ケイオス・バースト:ターン開始時、最初の攻撃ロールを行うと特殊効果を得る。偶数の場合、次ターン開始時までACに+1を得る。奇数の場合、セーヴを1回行なうことが出来る。
  ケイオス・パワー:秘術パワーのダメージ・ロールに【敏捷力】ボーナスが入る。11レベル以上なら+2、21レベル以上なら+4。
  アンフェタード・パワー:秘術パワーの攻撃ロールで“20”を出した場合、効果終了後に目標を1マス横滑りさせ、かつ伏せ状態にさせる。秘術パワーの攻撃ロールで“1”を出した場合、5マス以内の全クリーチャーを1マス押しやる。
  ワイルド・ソウル:大休憩を終えたら1d10を行なえ:酸、冷気、火、力場、電撃、死霊、毒、精神、光輝、雷鳴。次に大休憩を取るまで抵抗力5を得る。これは11レベルで10に、21レベルで15になる。あなたの魔法は、同種の抵抗力に等しい値を無視してダメージを与える([火]5なら、目標の[火]5を無視できる)。


装具
  装具はダガーとスタッフ。強化ボーナスは秘術パワーに適用される。しかしダガーの習熟は得ないので注意。


  パワーについては元データ参照。PDFスタイルではなく、WEBデータなので無料で見ることが出来る。3レベルまでだけど。
  あっ、今ログオンせずに見たら見れなかった。ごめ〜ん (TωT)


  一見して、ウォーロックに似ている(肉体的なデータは同じ)。ただしウィザードのように動くことが出来る。
  制御役として魔法を使いたい人はウィザード、撃破役として魔法を使いたい人はソーサラーを選ぶと良いだろう。


  渾沌ソーサラーのダイス・ロールの楽しさは異常 (^ω^)


  ある意味、ウィザードとソーサラーの立ち位置分類は、4eで最も成功していると言えるかもしれない。