D&D Roleplaying Game Starter Set


  気まぐれて買ったのでレヴュー   (つω;ˋ).。oO(だって日本語版出なそうなんだもん…


  まず外側は薄いボール紙製のボックス・スタイル。3e系のビギナー・セットとかと同じかな?(持ってないので知らないw
  中身は

  • 4th Edition Quick-Start Rules 1冊
  • Dungeon Master's Book 1冊
  • ユニット・ボード 1枚
  • マップ・ボード 3枚
  • ダイス。d4〜d20 1つずつ

という構成。


  4th Edition Quick-Start Rules はいわゆる簡易ルール。たぶんシャドウフェルに付いてたのと同じじゃないかな?(持ってないのでry
  内訳は戦闘に関しての簡単な説明など。末尾にプレロールド・キャラクター付(ドワーフ・ファイター、ハーフリング・ローグ、エラドリン・ウィザード、ヒューマン・クレリック、ドラゴンボーン・パラディンの5体)。


  Dungeon Master's Book も簡易ルール。アクションや各種判定、ダメージ、状態、モンスター・データの見方とかが載っている。
  1/3程のところから冒険の説明。
  フォールクレスト南東に位置するハーケンウォルドを貫く白川沿いのハーケン村が冒険の舞台になる。
  遭遇は3つで、DMGのコボルドではなくゴブリンとその仲間を相手に戦うことになる。遭遇レベルは1・1・2。
  その後は冒険の作り方、遭遇の作り方、遭遇環境の作り方、技能チャレンジについて、罠と危険要因、ダンジョンの作り方が簡記されている。
  最後にモンスター・データ。モンスター・マニュアルと同じデータ・ブロックでそれぞれの戦術だけ書かれている。内容はかなり充実しており、

  • 1レベル・モンスターは15体全種掲載。
  • 2レベル・モンスターは15体掲載。以下4体 *1 を除く。さらに Web Terror Spider を追加。
  • 3レベル・モンスターは16体掲載。以下7体 *2 を除く。
  • 4レベル・モンスターは9体 *3 掲載。(^ω^).。oO(こっからは掲載されているやつね
  • 5レベル・モンスターは6体 *4 掲載。

といった具合。低レベルでやる限り、これがあるとモンスター・マニュアル要らないなぁ… (;^ω^)


  ユニット・ボード は厚紙に印刷された打ち抜き式のユニット。ミニチュア好きにはがっくり来る出来なのだろうが、ミニチュアに思い入れのない俺にはしっくり来る。
  両面印刷なので掲載モンスターは全てフォローしているのではないだろうか? 少なくともミニチュアと違って見間違える機会は減るな (^ω^)


  マップ・ボード はユニットと同じつくり。ひょっとしてタイル・セットと同じ製法? (持ってな(ry
  セッションに登場するマップを構成出来る。




  俺的にはお得な買物だった。




Dungeons & Dragons Roleplaying Game Starter Set (D&D Introductory Game)

Dungeons & Dragons Roleplaying Game Starter Set (D&D Introductory Game)

*1:グレイ・スカウト(ホムンクルス)、壮健なハーフリング、ニードルファング・ドレイクの大群、ハイエナ

*2:グレイヴハウンド(ゾンビ)、ゴブリンの脳天割り、インプ(デヴィル)、スードゥドラゴン(ドレイク)、アイアン・ディフェンダーホムンクルス)、ドッペルゲンガーの闇討ち屋、ワーラット(ライカンスロープ

*3:ドワーフの弩兵、人間の魔道士、クルーシクの成体、オークの狂戦士、スペクター、ヤング・ブラック・ドラゴン、オークの下っぱ、デスジャンプ・スパイダー、ファントム・ウォリアー(ゴースト)

*4:ゼラチナス・キューヴ(ウーズ)、レイジ・ドレイク、ダイア・ウルフ、ドラゴンボーンの兵士、ドワーフの戦鎚兵、ホブゴブリンの戦闘隊長