4版アップデート

 3版→3.5版の変化なんて目じゃねぇくらい頻繁に繰り返されるアップデート。


 翻訳してくれる有志はいるが、ぶっちゃけ資料としては秀逸なるも実用レベルではない。
 俺自身がプレイする分には「誠にありがたい」であるが、他人に「これ見てアップデートしといてね」とは言えねぇな。
 煩雑(めんどくさ)過ぎ。


 さりとて、“日本語版そのまんま”というレギュレーションで切るのは手なのだが、ホビジャが半端にアップデートかけたのを出版しているので、それもどうしたものかというのが現状。
 アップデートのない初期サプリと、アップデート済みの後発サプリを併用して、バランスについて不安を抱えないDMはおらんだろう。
 それに、PHBは数刷あるという話だが、まさかアップデートにしたがって刷別に記述変えたりしてねぇだろな?
 日本語ユーザー間ですらコンセンサスが取れない愚行はやめといてもらいたいものだが。


 現実的に考えて、ウィザーズはアップデートかけるとパワーならパワーで、記述変更したデータ・ブロックをPDFで配信しているのだから、日本でもこんなレベルでちまちまやってねぇで、このレベルで使いやすく、分かりやすくやって欲しいもんだ。


 などとムカつきつつ日記を書く。
 はてさて、htmlのテーブルに印刷可能な色を付けるにはどうすりゃいいのかな? (?ω?) .。oO(PDFまでやるのはめんどいぉ