追記

 いつも脚本については不満が出るのだが、いっそのこと過去の児童向け作品を焼直した方がおもしろいんではないかとか、ヒーローモノと言えば定番を逆手に取り、過去に存在した様々な作品から諸要素を抽出し、それを定型パターンとして固定して、その組み合わせで話を進めるとかの方がおもしろいのではないかとか。

  • 序盤
  • 中盤
  • 終盤
  • 終幕

をそれぞれ定型パターンにし、それを組み合わせて物語を作るとかね。
 で、あるていどネットやらにもその組み合わせをリークしたり。
「おい、こんどのライダー映画。パターン(序盤)B(中盤)D(終盤)Eだとよ。」
「お、いいねぇ。Bスタートはイマイチだけど、D→Eの流れは泣けるからなぁ。」
「いや、B→Dの流れなら、終盤はFじゃないとダメだろ。監督誰だよ?」
とかね。
 子供にとっては人生においてホンの数回しか映画観てないだろうから、パターン話でも問題ないだろうし、大きなお友達にとっては話は焦点にない/定番話の方が安定する、と良いことだと思うがねぇ。