キャプテン・アメリカ

 デートの約束がね…


 最初のアヴェンジャーであるキャプテン・アメリカの誕生と活躍を描いた作品。
 しばらく前の作品だと、世紀末に蘇ったキャプテンが悪を砕く話だったが、今作では第二次大戦中に生まれたキャプテンが米国の代表としてナチスを叩く話となっている。


 まっとうな作りで面白いわ。特に高評価なところは、見ていて気分が悪くなるようなキャラクターが出てこないこと。
 バットマン型のダークヒーローも悪くないけど、やはりヒーローモノは正面切って戦ってこそ華だよな。


 次回の『アヴェンジャーズ』に期待 (^ω^)


 ちなみに、前作で屈指のシーンであった
『Thanks President』*1
であるが、今作では仲間の兵士が投げ返すシーンで再現されている。
 こういうささやかなオマージュは良いねぇ (^ω^)

*1:人質に捕られていた大統領を救いにきたキャプテンが、盾を一時的に失い窮地に陥ったところ、物陰から飛び出した大統領が盾を投げ返してくれるシーン