『ハーケン村の、その地下で Beneath the Village of Harken』1レベル

 いわゆるところの“青箱”に掲載されているシナリオ。厳密には、ダンジョン・デルヴに先立つこと5ヶ月前に発売された、ごくごく初期型のデルヴ。
 モノ自体は ここ に放り投げたので各自キャッチすること (^ω^) .。oO(ミスとか見つけたけどまあ良いよね

役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
撃破役 シモフリード ミノタウロス 轟く怒りのバーバリアン Dowaさん
撃破役 ロン・シャーベイ ヒューマン 龍息心央のモンク アンドーさん
撃破/指揮役 pinoko ハーフリング アーデント yukaさん
防衛役 アウカン ゴライアス 嵐の心のウォーデン michiさん
指揮役 シェリトリンド ハーフエルフ 勇気のバード たきのはらさん
制御役 ペガサス・J・クロフォード ヒューマン 具備のトウムのウィザード 樹木さん


 今回は6人パーティということで、本来的には遭遇レベルに等しい標準モンスターを1体追加するという調整を施すところなのですが、生来温厚かつ慈悲に満ちたDMとして名高い鯛足烏賊は標準モンスターではなく1レベルの雑魚4体(遭遇レベル2なら5体、遭遇レベル3なら6体)を増加するという方向性で調整させてもらいました。
 そこで増強したのがこの雑魚モンスター(PDF)。
  
 「代わりはいくらでもいるけど、無意味につぶされるのは困るんだよね。もったいないじゃないか!」

  1. 運用は1体がアクションを行い、ヒットなら残りは行動遅延。ミスしたなら次の1体がアクション。繰り返す。
  2. 次に来る誰かのターンにより状況が変化したなら、次の1体がアクションを行なう。繰り返す。


 プレイヤーの心に脅威を植えつけるほどには活躍しましたよ?



Dungeons & Dragons Roleplaying Game Starter Set (D&D Introductory Game)

Dungeons & Dragons Roleplaying Game Starter Set (D&D Introductory Game)