[武器]に関して細分化される《特技》のまとめ。

 ざっと書いた。[装具]に関してはまた今度。


武器グループ










































|




















備考
《武器習熟》
Weapon Proficiency
PHBなど
× × × × × × × × × × × × × × × × × × この特技は武器の種類別に修得する。
選択した1種類の武器について習熟する。
多くの場合、クラスにより修得する(上級武器を除く)。
《武器熟練》
Weapon Focus
PHBなど
× この特技は武器グループ別に修得する。
選択した武器グループのダメージ・ロールに+1特技ボーナスを得る。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。
《武器練達》
Weapon Expertise
PHBII
× この特技は武器グループ別に修得する。
選択した武器グループの攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。
レベル15で+2、レベル25で+3になる。
《○○練達》
○○ Expertise
エッセンシャルズ

*1
× ×
*2

*3

*4

*5
×
*6

*7
×
*8
× × ×
*9
× この特技は武器グループ別に修得する。
選択した武器グループの攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。
《○○練達》
○○ Expertise
未訳
× × × × × × × × × ×
*10
×
*11
×
*12
×
*13
この特技は武器グループ別に修得する。
選択した武器グループの攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。

*1:アックス類の[武器]ダメージ・ロールが1の場合、1つだけを1回再ロールできる。

*2:クロスボウの[武器]攻撃ロールにおいて、部分遮蔽と良好遮蔽を無視する。

*3:軽刀剣類を使用すると、戦術的優位を得ている敵に対してダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。

*4:重刀剣類を使用すると、機会攻撃に対するすべての防御値に+2ボーナス。

*5:攻撃ロールへのボーナスは[武器][装具]の両方に適用。
[装具]使用時に遠隔攻撃と遠隔範囲攻撃は機会攻撃を誘発しない。
[武器]使用時には間合いが1伸びる。

*6:スリングでの遠隔攻撃と遠隔範囲攻撃は機会攻撃を誘発しない。

*7:突撃すると[武器]のダメージ・ロールに+1ボーナス。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。

*8:ハンマー類かメイス類の[武器]攻撃で押しやりか横滑りさせた場合、マス数に+1特技ボーナス。

*9:ボウ類での攻撃時、他に隣接していないクリーチャーに対するダメージ・ロールに+1ボーナス。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。

*10:『モルデンカイネンの魔法大百貨』:1本の長柄武器を両手で構えている間、突撃攻撃に対する防御値が+2される。

*11:『モルデンカイネンの魔法大百貨』:ピック類での攻撃時、使用者より大きなクリーチャーに対するダメージ・ロールに+1ボーナス。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。

*12:『モルデンカイネンの魔法大百貨』:フレイル類の[武器]攻撃で横滑りさせた場合、横滑りの代わりに伏せ状態にできる。

*13:Heroes of the Feywild』:1つの両手武器を使って突撃攻撃した場合、ダメージ・ロールに+1ボーナス。
レベル11で+2、レベル21で+3になる。