レベルの上昇/Gaining Levels Gamma World Rulebook p32


 君は初級勇者としてゲームを開始するが、モンスターを打ち破り、クエストを達成することで経験を積み、経験点(XP)を得ていく。君は十分に経験点を積むことでキャラクター・レベルを上昇させ、より危険かつ強靭な存在になれる:君の攻防の技は増大し、君のキャラクターの起源に基づく新たなるパワーを使いこなすことができる。レベルを上昇させる目的はこれに尽きる。

 君は経験点を積み上げた後、次のレベルに上昇させるためには大休憩を取らなくてはならない。以下のキャラクター成長表を参照し、君がレベル上昇した際の利益を確認しろ。

 

キャラクター成長表/Character Advancement table

合計経験点/Total XP レベル/Level 利益/Benefit 突然変異/Alpha 職業/Vocation
0 1 Origin traits, novice power for each origin 1 0
500 2 Critical hit benefit 1 0
1,000 3 Origin utility power 1 0
2,000 4 Second Alpha Mutation 2 1
3,000 5 Origin expert power 2 1
4,000 6 Second critical hit benefit 2 1
5,000 7 Second utility power 2 2
6,500 8 Third Alpha Mutation 3 2
8,500 9 Second expert power 3 2
10,000 10 Uber feature 3 3

 

レベル・ボーナス/Level Bonus

 君のキャラクター・レベル上昇に伴い、君のレベル・ボーナスも向上する。君のレベル・ボーナスは君の全体的な技能と技量を測るもので、君の行動のほとんどすべてに影響を与える - それは君の防御値、攻撃ボーナス、イニシアチヴ修正値、技能判定修正値の一部となる。君はレベルを上げた後、君のキャラクター・シートの各数値を調整する。

利益/Benefits

 君がレベルを得ると、君は君のキャラクター起源に伴う新たなパワーを得る。君は君の起源で指定された初級パワーから始める。2レベルにおいて、君は2つの起源から得られるクリティカル・ヒット利益のうち、どちらを得るかを選択する。3レベルにおいて、君は2つの起源から得られる汎用パワーのうち、どちらを得るかを選択する。以降続く。

ヒット・ポイント/Hit Points

 君は君のレベルを上昇させる毎に5ヒット・ポイントを得る。君の“重傷”値についても、新たな最大ヒット・ポイントの半分に上昇させることを忘れないように。

アルファ突然変異の使用/Alpha uses

 駆け出し勇者として、君はアルファ突然変異を1枚準備し、遭遇毎に1回だけそのパワーや効果を使用することができる(アルファ攪乱についてはp67参照)。4レベルにおいて、君はアルファ突然変異を2枚準備し、遭遇毎に1回ずつそのパワーや効果を使用することができる。8レベルにおいて、君はアルファ突然変異を3枚準備し、遭遇毎に1回ずつそのパワーや効果を使用することができる。

超越特性/Uber feature

 10レベルにおいて、君は以下の選択肢の中から1つの超越特性を得る:

  • 君の起源に基づく上級パワーの中から1つを選択しろ。君はそのパワーについて、遭遇毎に1回追加して使用することができる。
  • 遭遇終了時、君は1回だけオメガ持続判定を自動成功させることができる。
  • 遭遇終了時、君は1枚のアルファ突然変異カードを選択する。君はそのカードを廃棄せず、次の遭遇時もそれを準備しておくことができる。