君は初級勇者としてゲームを開始するが、モンスターを打ち破り、クエストを達成することで経験を積み、経験点(XP)を得ていく。君は十分に経験点を積むことでキャラクター・レベルを上昇させ、より危険かつ強靭な存在になれる:君の攻防の技は増大し、君のキャラクターの起源に基づく新たなるパワーを使いこなすことができる。レベルを上昇させる目的はこれに尽きる。
君は経験点を積み上げた後、次のレベルに上昇させるためには大休憩を取らなくてはならない。以下のキャラクター成長表を参照し、君がレベル上昇した際の利益を確認しろ。
キャラクター成長表/Character Advancement table
合計経験点/Total XP | レベル/Level | 利益/Benefit | 突然変異/Alpha | 職業/Vocation |
---|---|---|---|---|
0 | 1 | Origin traits, novice power for each origin | 1 | 0 |
500 | 2 | Critical hit benefit | 1 | 0 |
1,000 | 3 | Origin utility power | 1 | 0 |
2,000 | 4 | Second Alpha Mutation | 2 | 1 |
3,000 | 5 | Origin expert power | 2 | 1 |
4,000 | 6 | Second critical hit benefit | 2 | 1 |
5,000 | 7 | Second utility power | 2 | 2 |
6,500 | 8 | Third Alpha Mutation | 3 | 2 |
8,500 | 9 | Second expert power | 3 | 2 |
10,000 | 10 | Uber feature | 3 | 3 |
レベル・ボーナス/Level Bonus
君のキャラクター・レベル上昇に伴い、君のレベル・ボーナスも向上する。君のレベル・ボーナスは君の全体的な技能と技量を測るもので、君の行動のほとんどすべてに影響を与える - それは君の防御値、攻撃ボーナス、イニシアチヴ修正値、技能判定修正値の一部となる。君はレベルを上げた後、君のキャラクター・シートの各数値を調整する。
利益/Benefits
君がレベルを得ると、君は君のキャラクター起源に伴う新たなパワーを得る。君は君の起源で指定された初級パワーから始める。2レベルにおいて、君は2つの起源から得られるクリティカル・ヒット利益のうち、どちらを得るかを選択する。3レベルにおいて、君は2つの起源から得られる汎用パワーのうち、どちらを得るかを選択する。以降続く。
ヒット・ポイント/Hit Points
君は君のレベルを上昇させる毎に5ヒット・ポイントを得る。君の“重傷”値についても、新たな最大ヒット・ポイントの半分に上昇させることを忘れないように。
アルファ突然変異の使用/Alpha uses
駆け出し勇者として、君はアルファ突然変異を1枚準備し、遭遇毎に1回だけそのパワーや効果を使用することができる(アルファ攪乱についてはp67参照)。4レベルにおいて、君はアルファ突然変異を2枚準備し、遭遇毎に1回ずつそのパワーや効果を使用することができる。8レベルにおいて、君はアルファ突然変異を3枚準備し、遭遇毎に1回ずつそのパワーや効果を使用することができる。
超越特性/Uber feature
10レベルにおいて、君は以下の選択肢の中から1つの超越特性を得る:
- 君の起源に基づく上級パワーの中から1つを選択しろ。君はそのパワーについて、遭遇毎に1回追加して使用することができる。
- 遭遇終了時、君は1回だけオメガ持続判定を自動成功させることができる。
- 遭遇終了時、君は1枚のアルファ突然変異カードを選択する。君はそのカードを廃棄せず、次の遭遇時もそれを準備しておくことができる。