オメガ技術カード/Omega Tech Cards Gamma World Rulebook p68

 君はガンマ・テラを探検する間に、しばしば先端技術で作られたアーティファクトを獲得するだろう。オメガ技術とは、ガンマ・テラの放射線荒野で発掘される、異邦の超科学で作られた装置類の象徴だ。オメガ技術アイテムの多様性は何千種にも及ぶが、たいていの場合は3つの起源に集約される:エリア52技術、イシュタル技術、ザイ技術だ。

 

  • エリア52/Area 52:エリア51には君が思っている以上の秘密があった。エリア52の技術は、数千年前よりダーク・エネルギーを支配してきた異星人グレイから得られたものだ。
  • イシュタル/Ishtar:イシュタル帝国とは多くの世界線に出現し得る、極めて高度に進歩した人類文明だ。イシュタル人は変わり果てた大地に、数多くの密偵や顧問団、または征服軍を送り込んだ。それらの技術は自然界の光量子を用いる。
  • ザイ/Xi:ザイ技術は人工知能の産物であり、ナノテクと神経接合により構築される。イシュタル文明のように、機械化文明は多くの世界線で普遍だ。

 

君だけのオメガ技術デッキを組もう/Constructing your own Omega Tech deck

 君はアルファ突然変異カードをドローすることで、君の現在のアルファ・パワーを決定する。ゲーム・セッション開始前、PLはそれぞれ『D&Dガンマ・ワールド・ブースター・パック』を使用してオメガ技術カードのデッキを組むことができる。君のデッキは最低でも7枚のカードを含まなくてはならず、また君は同名のカードを2枚を超えて含んではならない。

 GMのオメガ技術デッキは『D&Dガンマ・ワールド・コア・ルール』に同梱されているアルファ突然変異カード・スターターに加え、GMが任意に選択したブースター・カードで構成される。

 GMが君に対し「まだ使えるアーティファクトを発見した」と宣言したなら(通常、君が1つの遭遇を成功させるか、古代技術の貯蔵庫を発見した場合)、君が何を発見したのか決定するため、オメガ技術カードをドローする。君は自身のデッキからドローしても良いし、GMデッキからドローしても良い。もし君が自身のデッキを組まないのであれば、君はすべてのドローをGMデッキから行うことになる。

 

オメガ技術デッキの使い方/Using Omega Tech decks in Play

 君はゲーム・セッション前(または冒険を再開するか、大休憩の後)に君のオメガ技術デッキをよくシャッフルし、またGMもデッキをシャッフルする。

  1. オメガ判定/Omega Check:君のGMが、君がオメガ技術の貯蔵庫を発見したと宣言したならd20をロールしろ。君の結果が10以上であるなら、君は君のデッキかGMデッキからドローする。君の結果が9以下なら、君はGMデッキからドローしなくてはならない。君がドローしたカードは待機される。君が君自身のデッキを持っていないのなら、君はすべてのカードをGMデッキからドローする。
  2. 使用するまで表示/Keep Ready Until Used:君が同時に表示できるオメガ技術カードの枚数に制限はない。君はカードを君のキャラクター・シートの脇に表示する。
  3. オメガ・カードは遭遇毎に機能する/Each Omega Card Works Once Per Encounter:君は表示したオメガ技術カードすべてを、遭遇中に1度ずつ使用することができる。君がカードを使用したならそれをタップしろ(横に傾ける)。カードをタップした後も、君は遭遇の終了までカードから得られる利益を維持する。
  4. オメガ持続判定/Check the Omega Charge:君はオメガ技術アイテムを使用することで、使用回数を使い果たしてしまうかもしれない。遭遇終了時に、オメガ持続判定としてd20ロールを行なえ。結果が10以上であるなら成功で、アイテムの使用回数は維持される;アンタップ(縦に戻す)して表示しろ。結果が9以下であるなら失敗だ。君はカードをディスカードしなくてはならない。君の起源や環境により、君のオメガ持続判定にはボーナスが与えられる場合もある。
  5. オメガ技術デッキの再構築/Rebuild Your Omega Tech Deck:君が大休憩を取るかゲーム・セッションを終えたなら、すべてのオメガ技術カードを(君自身かGMの)デッキに戻す。君が表示したカードは君の手元に残す。その後に君が望むのなら、君はデッキを更新できる(カードを入れ替える)。再びゲームを開始する前にデッキをシャッフルしろ。

 

オメガ技術のサルヴェイジ/Salvaging Omega Tech

 使用回数が切れたオメガ技術アイテムのうちサルヴェイジ欄がカードに記されている場合、能力を減少して機能させることができる。それぞれのアイテムのサルヴェイジ方法はキャラクター・レベルが関連する。キャラクター・レベルがアイテムのサルヴェイジ・レベル以上であるなら、そのアイテムは永続的アイテムとして再利用できる。サルヴェイジされたアイテムは基本的な武器や鎧よりも効果的なであり、しばしば強力な能力を秘めている。サルヴェイジされたオメガ技術アイテムは、もはやオメガ持続判定を必要としない。