キャラクター作成/Making Characters Gamma World Rulebook p29


 君のキャラクターはD&Dガンマ世界ゲームにおける君の人格であり化身だ。彼あるいは彼女(あるいは植物やその他の存在かもしれない)は、君の想像力の翼を羽ばたかせた素晴らしい超人ヒーロー/冒険者であり、ゲームルールに則ってそのキャラクターに何ができるか、世界にどう影響を与えられるかが決められている。君のキャラクターはどんな突然変異を持っているのだろう? 彼あるいは彼女は、強壮だろうか、機敏だろうか、それとも輝いているのだろうか? 君のキャラクターはどういった人格だろう - 計算高い傭兵か、天才肌の学者か、それとも吹き溜まりの賞金稼ぎだろうか? 君は部族の賢者か、古代の神秘を熱狂的に追い求める探究者なのだろうか? 敵に音もなく忍び寄る突然変異した豹人間だろうか? 異世界からガンマ・テラに漂着し、闇と無知に囲まれた世界からの帰還を目指すアンドロイド/人造人だろうか? すべては君次第だ。

 いや…、正確じゃなかった。君はまず、揺らぐことなく整った理想のキャラクターを心の中に思い描け。そしていくつかのダイスを取り上げ、君が「現実に」プレイすることになる、奇怪な怪物を作り上げろ。

 悪かった、それはガンマ・テラの生活だった。

 君が理解すべきは、ここに記された、この危険な世界を探検するキャラクターを作成するルールだ。

キャラクターは死ぬもんだ/Character Mortality

 核融合ライフル/Fusion rifles、突然変異した捕食獣、死の放射線地域、暴走する戦闘ロボ。ガンマ・テラにおける失敗には、しばしば高いペナルティが伴う。他の多くのロールプレイング・ゲームと異なり、D&Dガンマ・ワールド・ゲームでは魔法の治療や死からの復活は一般的に存在しない。もし君のキャラクターが抹殺されたなら、それは君がダメ・プレイヤーであるか、ダメな選択をした結果である。(実際…、そんなことはないだろうが)。ゲームの一側面しか見ることのできない君には、不運と危険を前にして公正な機会は得られない。そのため、君はお気に入りのミュータントが戦闘ボットの光子ミサイル/photon missile で原子に還元されてしまったなら、彼もしくは彼女の思い出にマウンテン・デュー/Mountain Dew のグラスを捧げ、次のキャラクターを作成する作業に取り掛かるべきだ。君の新たなミュータントは、クエストを達成しようとする勇者パーティに合流するため、“次の角”で待っているだろう。