2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード55/Go!Go!

かつてレコード盤で出された児童向けのサンダーバード作品を映像化するという試み。 映像化したという事実は素晴らしいのだが、内容が児童向けのソノシート(ではないが)だったので、期待して観た人には激しいコレジャナイ感を残す結果となる。 ビッグ過ぎ…

マークスマン

リーアム・ニーソンの輝き撃ち! 退役軍人の老人が、マフィアの制裁を受けようしていている少年を、最初は金銭欲で、やがては義侠心から助けだすロード・ムービー。 反撃に転じてからの重い爽快感が良いのだが、最後はほろ苦く終わる。 これって現代版の『シ…

量産型グフ

この機体は宇宙世紀0079年12月30日に、ア・バオア・クー戦と同時に戦端が開かれたキャリフォルニア・ベース攻防戦に投入されたグフ最終生産機である。 機体には部隊章が一切なく、左脚のブーツに「G-C-08-13」と書き込まれているだけである。これは「グフ」…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

#スパイダーマン #ノーら・ウェイ・ホームなかなかに練り込まれたシナリオ。スパイダーマン・シリーズでは起承転結の転だろけど、素晴らしい作品に仕上がってる。うん、満足 (^ω^)

D&D4版に関する自分的改変箇所2b

4e

最後書いてなかった。 我々は4版の「プレイが重い」という問題に長く取り組んできた。 前ターンのプレイヤーがアクション中に自分のターンのアクションを考えろ。ダイスを事前に用意しておけ。ダイスを一括でロールしろ。状態異常を分かりやすくしろ。等々…

キングスマン ファースト・エージェント

悪くはないんだけど、なんつうか、すっきりしない仕上がり。 現代であれだけ華麗なアクションとガジェットを使いこなしていたんだから、この時代には時代に合わせたガジェットを繰り出してほしかった。スチームパンクな時代だからなぁ(なお鬼滅の刃と同時代…

D&D4版に関する自分的改変箇所2a

4e

状態異常 まず状態異常の終期を(セーヴ・終了)のみに統一する。「次のターンの開始/終了時」、またその他の終了タイミングはすべて読み替える。 次に、いくつかの主たる状態異常を以下のように再編する。 従来 新規 動けない状態 アクション損失1 気絶状…