状態異常
まず状態異常の終期を(セーヴ・終了)のみに統一する。「次のターンの開始/終了時」、またその他の終了タイミングはすべて読み替える。
次に、いくつかの主たる状態異常を以下のように再編する。
従来 | 新規 |
---|---|
動けない状態 | アクション損失1 |
気絶状態 | 変更なし |
ゲームから除外された状態 | 変更なし |
減速状態 | 戦術的優位 |
幻惑状態 | アクション損失1 |
拘束状態 | アクション損失1 |
支配状態 | 変更なし |
弱体化状態 | 変更なし |
石化状態 | 変更なし |
聴覚喪失状態 | 戦術的優位 |
つかまれた状態 | 変更なし |
瀕死状態 | 変更なし |
不意を討たれた状態 | 変更なし |
伏せ状態 | 変更なし |
マークされた状態 | 変更なし |
無防備状態 | 戦術的優位 |
盲目状態 | 変更なし |
朦朧状態 | アクション損失2 |
アクション損失とは新たな状態異常である。これは単一の状態異常だが、複数の効果が累積する状態異常である。
アクション損失/Action Loss
- クリーチャーは自分のターン中のアクションを1つ喪失する。
ただしこの状態異常の影響下にある時点で、さらに追加でアクション損失を受けたなら、そのアクション損失は累積する(例:1→2)。
アクション損失は最大で3までであるが、セーヴに成功することでそのクリーチャーが受けているすべてのアクション損失から回復する。 - クリーチャーは機会アクションと即応アクションを喪失する。
- 戦術的優位を与える。