新しい魔法のアイテム/New Magic Items

デーモンズブラッド・ソード/Demonsblood Sword/魔鬼血の剣

 この+3ロングソードは凝結したデーモンの血でできている。この刃で打たれたクリーチャーは頑健セーヴィング・スロー(難易度18)に成功しなくてはならず、失敗したなら剣の微小な破片が体内に残されることになり、デーモン熱(DMG参照)に感染する。デーモンではない所有者は、それを手にしている間10ラウンド毎に同じ頑健セーヴィング・スローを行わなくてはならない。
 術者レベル:8;前提条件:《魔法の武器防具作成》、作成者はデーモンかハーフデーモンでなくてはならない;市価:32315gp;作成コスト:16315gp+1293経験点。

レイヴィスズ・パワー・リセプティコル/Laveth’s Power Receptacles/レイヴィスのパワー貯蔵器

 レイヴィスは4粒の大きな緑色の宝石を作り出した。これらには彼女の半神級信仰パワーが封じ込められており、彼女はこれらを母親が支配するデーモンウェブの一部を奪い取るために用いるつもりだ。これら下級アーティファクトには沸き返るようなパワーが横溢しているため、強力な悪のオーラで輝く。
 これら貯蔵器の用途は単純だ:“劫掠”と呼ばれる生贄儀式において、新たな魔力をレイヴィスを吹き込むのだ。これらの貯蔵器は“劫掠”の間に消費される過程で、レイヴィスのソーサラー・レベルを2増加させる。
 これらの貯蔵器はレイヴィスに適合しているため、彼女以外の何者にも使用することはできない(これは単に、半神以外の何者も注入された魔力の奔流を生き伸びることができないともいう)。
 それぞれの貯蔵器の硬度は10であり、ヒット・ポイント5を持つ。そして[火]、[冷気]、[電撃]、[酸]に完全耐性を持つ。
 市価:宝石毎に5000gp

ロッド・オヴ・ヴィシッド・グロブス/Rod of Viscid Globs/粘着塊のロッド

 この細身のロッドは適切な合言葉により粘着性の小塊を発射できる。目標に命中させるためには遠隔接触攻撃ロールが必要だ。この小塊に打たれた、大型かそれより小さいサイズのクリーチャーはからみつかれた状態となる。超大型かそれより大きいサイズのクリーチャーには影響を与えない。からみつかれた状態のクリーチャーは攻撃ロールに-2ペナルティを受け、【敏捷力】に-4ペナルティを受ける。目標は半分の移動速度で移動することができるが、疾走や突撃は行えない。からみつかれた状態のクリーチャーが呪文を発動しようと試みるなら、〈精神集中〉判定(難易度15)に成功しなくては呪文は失われる。さらに、この小塊は50%の確率でクリーチャーが触れたものを巻き込んで接着する可能性がある。
 この小塊は1パイント以上のアルコールで融解する。そうでないなら、からみつかれた状態のクリーチャーは時間によってのみ解放される - 2d6分が経過した後、小塊は硬質化し、砕けやすくなり、そして容易に破壊して払いのけることができる。このロッドは1日5回まで起動することができる。
 術者レベル:3;前提条件:《ロッド作成》、エンタングル、グリース;市価:6000gp。

ウェブ・アーマー/Web Armor/蜘蛛糸鎧

 この鎧は実際のところ大型のフラスコから出てくる。全ラウンド・アクションを用いることで、キャラクターはフラスコ内の物質を身体に塗り付ける事ができ、それは彼を覆う蜘蛛糸のような一揃いの鎧と化す。鎧は+7鎧ボーナスを与えるが、柔軟で行動に制約がないため鎧ペナルティ、呪文失敗確率、最大【敏】ボーナスはない。これは24時間持続する。
 術者レベル:7;前提条件:《魔法の武器防具作成》、ウェブ、作成者はアラクネマンサー上級クラスでなくてはならない;市価:5000gp;重量:5ポンド。