ドラゴン誌#366の記事 20080811 儀式詠唱 Ritually Speaking

  〈儀式〉とは4eにおける新たな礎石の1つである。この記事でピーター・シェイファーは、PHBに追加すべき新たな儀式を提供する。敵の進撃を食い止めるアーケイン・バリアー アースン・ランパート 、対象の防御力を高めるカメレオンズ・クローク セイフガード を発動しろ。

  D&Dの儀式は、あなたの英雄に最も柔軟なオプションを提供する。それらは戦闘用から衣類の洗濯、集落を1つを何百マイルも移動させるなど、無制限の魔法を象徴している。儀式を学習する対価は必要はない(それを見つけ出すための手間は計り知れないが)。そのため儀式魔法は多くの者が求める技だ。すべての儀式を獲得し、多くの神秘を達成せよ。


  てわけで、4eで展開される儀式魔法です。たいていは発動時間が10分とか即応力はないのですが、大規模な効果や長時間の効果を及ぼす3.5e呪文はすべてここに含まれているので(20レベルのオーヴァーランド・フライト とか)、目を通しておくのは必須でしょう。でも対価が高いような希ガス…

1レベル バニッシュ・ヴァーミン Banish Vermin:蟲払い
  5バースト範囲内の、微小以下の蟲を払うよ、払うよ! もうスウォームなんて怖くないさw
  でも持続時間は〈自然〉判定次第だよ(30分間から1ヶ月まで)

1レベル エクスプローラーズ・ファイア Explorer's Fire:探求者の火
  5マス以内を照らす明かりを生み出すよ。でもこの明かりは外からは見えないし、熱も音も発さないんだ。
  便利っつうか、余計な効果を一切与えませんなw

1レベル ファスティドスネス Fastidiousness:潔癖
  2マス以内にいる1体のクリーチャーの装備や衣類が汚れなくなるよ。スライムとか掘っても平気だよ。持続時間は24時間だよ。
  女の子にぴったりだねw

1レベル ウィザーズ・カーテン Wizard's Curtain:魔法使いの薄幕
  どこからともなく現れる異端審問官…、じゃなくカーテンが1部屋もしくはバースト4の範囲を覆うよ。この範囲は視覚がさえぎられて〈視認〉判定―10をこうむるよ。
  ちょっと便利かも。


  1レベルは4つ。この記事だけでも合計33の儀式呪文が載っている。
  いわゆるPCの成長過程で得られるパワーと異なり、入手できたらコスト(お金)を払って発動できるパワーみたいなもんで、毎朝1時間くらいはこの手の儀式を行ってから出発になるんでないかな。