ドラゴン誌#367の記事 20080922 フェイルーンのエピック・キャラクター Epic Faerun

  新たなるエピック世界!
  4eになり やっかいな エピック・キャラクターの一掃されたレルムに、新たなるエピック・キャラクターが登場した。それはあなたのキャラクターだ! と言った感じの記事。要はレルム用のエピック・ディスティニー紹介記事です。

  D&D諸世界最強の英雄たちの幾体かはフォーゴトン・レルムを故郷とする。そして、今、あなたのキャラクターも一部となることが出来る。ここに紹介されるエピック・ディスティニーにより、あなたのキャラクターはレルムの過去を彩ってきた人々に加わることが出来るだろう。エラドリン・ハイ・メイジとして学問を究めるか、ハーパー・オヴ・レジェンドとしてレルム有数の秘密機関の指揮を取れ。

  フォーゴトン・レルム・ワールドガイドには、ここ数年でフェイルーンに登場した強力なキャラクターが紹介されている。エピック・キャラクターはエイベア・トリルにおいて長年伝説であった。そこには恐るべきリッチのラーロック ‐ フェイルーンで最強のウィザード ‐ や、英雄であるセブン・シスターズ、シャドウデイルの賢者エルミンスターが含まれている。スペルプラーグの到来とそれに続く1世紀の間、フェイルーンの高名な人々の多くが〈永遠の報酬(または処罰)〉を得るべく旅立っていった。しかし、他の者は生き残っていた…。そして最も大胆不敵かつ成功に恵まれたPCは、いつの日か彼らの列に加わることができるだろう。

  作者はご存知リチャード・ベイカー。4eでは『Thunderspire Labyrinth』、『King of the Trollhaunt Warrens』、『Manual of the Planes』を担当している。
  いろいろ歴史とか説明があるけど、読みたい人は読んでくれw

  ハイ・メイジ(高位魔道師の意)。前提は21レベルのエラドリンかエルフのウィザード。データは、

21 魔法と共に One with Magic 【判】+2。ディテクト・マジック と〈神秘学〉判定をフリー・アクションで行える。
      さらにエクステンド・レスト後にd20を3回行い数値を記録しておく。次のエクステンド・レストまでの間に行われた秘術攻撃ロールか神秘学判定を行う場合、その記録した数値と取り替えることができる。
21 高位魔法 High Magic 儀式用の〈神秘学〉判定に+5。儀式コストが半減。〈高位魔法〉と呼ばれる特殊な魔法を行使できる(データなし)。
24 魔法の耐久力 Sustained by Magic ブラッディードか気絶状態になった場合、エンカウンター・パワーを消費することでヒーリング・サージを1回発動し、さらに10マス・テレポート出来る。デイリー・パワーを消費することでヒーリング・サージを2回まで発動し、さらに20マス・テレポート出来る。
30 命を削る強化 Empowered by Life 前提条件:ヒーリング・サージが無くなった時。ラウンド中に複数発動可能。
      発動済みのエンカウンター・パワーを再発動するか、呪文攻撃ロールに+4を得る。ターン終了時にヒット・ポイントの1/4を喪失する。
      発動済みのデイリー・パワーを再発動するか、呪文攻撃ロールをクリティカルにする。ターン終了時にヒット・ポイントの1/2を喪失する。

  また2レベル・デイリー・ユーティリティ・パワー(たぶん26のミス)として、《民草の上に煌めく星 Starshine upon the People》がある。マイナー・アクションで発動。バースト10。バースト内の味方はヒーリング・サージを起動でき、セーヴ終了の効果1つを自動的に終了させることが出来る。エラドリンとエルフ、ハーフ・エルフは遭遇終了まで攻撃ロールに+1パワー・ボーナスを得る。

  ハーパー・オヴ・レジェンド(伝説のハーパーの意)。前提は21レベルの善か秩序にして善属性。〈交渉/インサイト/自然/ステルス〉から2つを訓練済み。さらにハーパー・メンバーであること。データは、

21 ハーバーの学習力 Harper's Study 自クラスの持つ13レベル以下のエンカウンター・パワーを選択しろ。それをあなたはボーナス・エンカウンター・パワーとして取得できる。再訓練などで取り直す場合、自レベル―6までのパワーから選択しろ。
24 ミーリッキの祝福 Blessing of Mielikki アクション・ポイント1ではなく2で1日を始める事が出来る。また遭遇中に敵がアクション・ポイントを使用したなら、追加で1ポイントを使用することが出来る(基本的に何ポイント持っていても、1遭遇で1ポイントしか使えない…はず)。
30 スペクトラルのハーバー Spectral Harpist 1日1回まで。死亡した場合、肉体が消失して銀のチリになり、ヒット・ポイント最大の非実体状態で再活動できるようになる。あなたはヒーリング・サージの半分を消費する。次のエクステンド・レスト後に肉体は復活する。スペクトラル中に死亡するとさすがに死ぬw

  また26レベル・デイリー・ユーティリティ・パワーとして、《タイモーラの微笑み Tymora Smiles》がある。フリー・アクションで発動。自身のみ。セーヴ終了の効果1つを自動的に終了させるか、敵の攻撃がクリティカルした場合失敗させることが出来る。

  ミシック・ソヴェリン(神話的統治者とかの意)。前提は21レベルのファイター/パラディン/レンジャー/ウォーロード。データは、

21 偉大な隊長 Great Captain 遭遇毎に1回、あなたがクリティカルしたなら、10マス以内の味方はフリー・アクションで1回基本攻撃を行える。
21 領地 Homeland DMはあなたの領地を決定しろ。領地内での【魅力】関連技能判定に+4を得る。
24 このような運命を私は認めない This Is Not My Fate 1日1回、デス・セーヴを行ったなら、状態異常すべてを取り消し、ヒット・ポイントの半分を取り戻して立ち上がることが出来る。
30 王の剣 Sword of Kings 武器をキーとするエンカウンター・パワーを1つ選べ。このパワーは全目標に対して失敗しない限り使用済みとは数えない。

  また26レベル・デイリー・ユーティリティ・パワーとして、《武勇の剣 Sword of Valor》がある。フリー・アクションで発動。バースト10。クリティカルを出すか敵のヒット・ポイントを0以下にしたなら、範囲内の味方にあなたのレベル+【魅】ボーナスに等しい一時的ヒット・ポイントを与え、さらに遭遇が終了するまで基本攻撃か回数無制限パワーに【魅】ボーナスに等しいパワー・ボーナスを与える。


  なんか、エピック・レベルってけっこう楽しいかもしれないw (^ω^)