公式にコンバートの指針が示されている。
しかし、個人的には3e(3.5e)の華はマルチ・クラスの妙にありと考えているので、単クラス伸ばしを旨とする4eへのコンバートは微妙スメルな風味…。
冒険者大全
ニンジャ |
ローグが基本だが4eでは【判】による恩恵がない。これを【魅】に変更するのならトリックスター・ローグは最適だろう。“気”パワーを再現するのであれば、ウィザードかウォーロックとマルチクラスをして、ユーティリティ・パワーを獲得しろ。 |
スカウト |
スカウト能力の大半はレンジャーに包括された。弓を使うならアーチャー・レンジャーを、近接武器ならツーブレイド・レンジャーを基にしろ。ダンジョン探検に特化するのであればブラウニィ・ローグを、【魅】が高いのであればトリックスター・ローグを使え。 |
スペルシーフ |
このクラスの再現は簡単だ。トリックスター・ローグを基にしてウィザードかウォーロックをマルチクラスしろ。いくつかの呪文を獲得することで、3eスペルシーフは再現できる。 |
戦士大全
スワッシュバックラー |
このクラスはディフェンダーとストライカーのあいのこであるが、いっそトリックスター・ローグを基にしてストライカーになれ。二刀流を好むのであればツーブレイド・レンジャーを使うか、それ用の特技を取得しろ。 |
ヘクスブレード |
魔法と武器のいいとこ取りクラスだが、呪いそのものよりは武器が重要視されている。したがってグレートウェポン・ファイターを基にしてウォーロックをマルチクラスするのが良いだろう。コンバット・チャレンジはヘクスブレード・チャレンジと呼び変えろ。DMが実験を望むのであれば、パラディンのディヴァイン・チャレンジを取り入れろ。その場合、スカージ・ウォーロックからファイターをマルチクラスしてストライカーにしろ。 |
サムライ |
典型的なサムライはディフェンダーとしてのファイターだろう。その場合、グレートソードをカタナと呼び、グレートウェポン・ファイターを基にしろ。ワキザシによる二刀流を好むのであれば、ガーディアン・ファイターを使え(盾の代わりにワキザシを導入しろ)。ツーブレイド・レンジャーを基にして二刀流を行うのも良いだろう。その場合はファイターの能力を一部取り入れろ。 |
PHB2
ビガイラー |
このクラスは秘術呪文とシーフ能力の複合体だ。ディセプティブ・ウォーロックにマルチクラス・ローグ特技を追加しろ。ウォーロックでは【魅】への修正が少ないが、戦闘能力は高まるだろう。 |
ドラゴン・シャーマン |
リーダーに最適。インスパイアリング・ウォーロードが最適に思う。ウォーロードは別にドラゴン由来の能力はないが、名前を変えて対応しろ。インスパイアリング・ワードはドラコニック・ヴァイガーになど。パワー自体の効果は変えるな。ブレス攻撃を得るなら、種族をドラゴンボーンにしろ。 |
ダスクブレード |
このクラスはストライカーだ。しかし近接攻撃と魔法能力を共有するPHBクラスはないため、マルチクラスが適切だ。スカージ・ウォーロックを基にして、ファイター・マルチクラス特技を得ろ。もう少し待つなら、レルム本にソードメイジがある。それが最適だ。 |
ナイト |
いろいろな意味で、このクラスは4eファイターとパラディンの原型だ。《ナイトの挑戦》はパラディンのディヴァイン・チャレンジに相当する。そこでガーディアン・ファイターかプロテクティング・パラディンのいずれかを選択しろ。 |
秘術大全
ウォーロック |
コアクラス昇格おめでとう! ビウィッチング・ブラストやフリー・ザ・シーン遣いならディセプティブ・ウォーロックを、ブリムストーン・ブラストやエルドリッチ・チェイン遣いならスカージ・ウォーロックを選べ。 |
ウォーメイジ |
システムは変更された。ウォー・ウィザードを選択するのが良いだろう。その上で最適な攻撃呪文を選択しろ。 |
ウーイァン |
このクラスは本質的にウィザードと同じだ。ウォー・ウィザードかコントロール・ウィザードから選択しろ。シーフ能力特化型であるならフェイ・パクトを得たディセプティブ・ウォーロックも良いだろう。より再現性を高めるなら、1・11・21の各レベルでタブーを得ろ。 |
見ていて思うんだが、4eはFEARゲームが逆上陸していないか? なんか似た匂いがするんだよな。
ちなみに誤解が多そうだが、フィアゲーはプレイ・スタイルがアレなだけであって、ゲーム・システムとしてみればD&Dと同じシステマティックなものだよ。たぶんなw