成長覚書

レベル 能力値 無限回 遭遇毎 一日毎 汎用 特技 伝説 神話 選択肢
1   +2 +1 +1   +1     無限回(2/4), 遭遇毎(1/4), 一日毎(1/4)
2         +1 +1     汎用(1/5)
3     +1           遭遇毎(1/4)
4 +1*2         +1      
5       +1         一日毎(1/4)
6         +1 +1     汎用(1/4)
7     +1           遭遇毎(1/4)
8 +1*2         +1      
9       +1         一日毎(1/4)
10         +1 +1     汎用(1/4)
レベル 能力値 無限回 遭遇毎 一日毎 汎用 特技 伝説 神話 選択肢
11 +1全         +1 特徴2、パワー1    
12           +1 パワー1    
13     交換           遭遇毎(1/4)
14 +1*2         +1      
15       交換         一日毎(1/3)
16         +1 +1 特徴1   汎用(1/4)
17     交換           遭遇毎(1/4)
18 +1*2         +1      
19       交換         一日毎(1/4)
20           +1 パワー1    
レベル 能力値 無限回 遭遇毎 一日毎 汎用 特技 伝説 神話 選択肢
21 +1全         +1   特徴1  
22         +1 +1     汎用(1/5)
23     交換           遭遇毎(1/4)
24 +1*2         +1   特徴1  
25       交換         一日毎(1/5)
26           +1   特徴1  
27     交換           遭遇毎(1/4)
28 +1*2         +1      
29       交換         一日毎(1/2)
30           +1   パワー1  
                         
合計 +1*8, +1*8, +2*6 2 3 3 5 18 特徴3、パワー3 特徴3、パワー1 無限回(4), 遭遇毎(28), 一日毎(27), 汎用(22)
  • PHB17ページにおける規定値割り振りによると、能力値は16、14、13、12、11、10から成る。これを実用的な集中成長をさせると、24、20、16、14、14、12となる。レギュレーションにより選択肢は増える。
  • 無限回パワーは2種である。これは交換不可能であることから、後々のことを考えて選択すること。
  • クラスから選べる遭遇毎パワーは3スロットある。交換可能であるが、交換タイミングから判断するに27以下1種、23以下1種、17以下1種が最大レベルとなる。
  • クラスから選べる一日毎パワーも3スロットある。交換可能であるが、交換タイミングから判断するに29以下1種、25以下1種、19以下1種が最大レベルとなる。
  • クラスから選べる汎用パワーは5スロットある。交換不可能であり、22以下1種、16以下1種、10以下1種、6以下1種、2以下1種である。使用回数は様々となる。
  • “伝説の道”の特徴は11レベルと16レベルで受け取る。これの選択肢はなく、よって交換も不能である。
  • “伝説の道”のパワーは11、12、20レベルで受け取る。選択肢はなく、交換もありえない。
  • “神話の運命”の特徴は21、24、30レベルで受け取る。選択肢はない。
  • “神話の運命”のパワーは26レベルのみである。選択肢はない。
  • 再訓練において、特技は毎レベル1つずつ交換することが出来る。この特技は前提を満たしていなくてはならない。また、交換しようとする特技が何らかの特技/特徴の前提として必要な場合は交換することが出来ない。この規定を裏切らない限り、どのような特技であっても交換は可能だ。ただし「前提となった特技は交換できない」ため、成長途中で自由に交換という訳にはいかないだろう。
  • 再訓練において、各種パワーは毎レベル1つずつ別のパワーに交換することが出来るが、パワー・レベルは変化させることが出来ない。したがって、指定レベルのキャラクターを作成する場合にはパワーの再訓練は適用する意味がないことになる。またこの規定により、上記表の交換タイミングでパワーのレベルを上昇させないなら、パワー・レベルを上昇させることが出来なくなる(29レベル時点のパワー交換タイミングで、毎日パワー・スロットに1レベル毎日パワーを挿入したのなら、30レベルの再訓練ではこのパワーを高レベルのものに交換することは出来ない。交換できるのは1レベルのものだけである)。
  • 理想上のキャラクターは、能力値24、20、16、14、14、12
  • クラス無限回パワー2種。
  • クラス遭遇毎パワー、27レベル1種、23レベル1種、17レベル1種。
  • クラス一日毎パワー、29レベル1種、25レベル1種、19レベル1種。
  • クラス汎用パワー、22レベル1種、16レベル1種、10レベル1種、6レベル1種、2レベル1種。
  • “伝説の道”パワー、11、12、20レベルに1種ずつ。
  • “伝説の道”特徴、11レベルに2種、16レベルに1種。
  • “神話の運命”パワー、26レベル1種。
  • “神話の運命”特徴、21レベルに1種、24レベルに1種、30レベルに1種。