レベル | 能力値 | 無限回 | 遭遇毎 | 一日毎 | 汎用 | 特技 | 伝説 | 神話 | 選択肢 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | +2 | +1 | +1 | +1 | 無限回(2/4), 遭遇毎(1/4), 一日毎(1/4) | |||||||
2 | +1 | +1 | 汎用(1/5) | |||||||||
3 | +1 | 遭遇毎(1/4) | ||||||||||
4 | +1*2 | +1 | ||||||||||
5 | +1 | 一日毎(1/4) | ||||||||||
6 | +1 | +1 | 汎用(1/4) | |||||||||
7 | +1 | 遭遇毎(1/4) | ||||||||||
8 | +1*2 | +1 | ||||||||||
9 | +1 | 一日毎(1/4) | ||||||||||
10 | +1 | +1 | 汎用(1/4) | |||||||||
レベル | 能力値 | 無限回 | 遭遇毎 | 一日毎 | 汎用 | 特技 | 伝説 | 神話 | 選択肢 | |||
11 | +1全 | +1 | 特徴2、パワー1 | |||||||||
12 | +1 | パワー1 | ||||||||||
13 | 交換 | 遭遇毎(1/4) | ||||||||||
14 | +1*2 | +1 | ||||||||||
15 | 交換 | 一日毎(1/3) | ||||||||||
16 | +1 | +1 | 特徴1 | 汎用(1/4) | ||||||||
17 | 交換 | 遭遇毎(1/4) | ||||||||||
18 | +1*2 | +1 | ||||||||||
19 | 交換 | 一日毎(1/4) | ||||||||||
20 | +1 | パワー1 | ||||||||||
レベル | 能力値 | 無限回 | 遭遇毎 | 一日毎 | 汎用 | 特技 | 伝説 | 神話 | 選択肢 | |||
21 | +1全 | +1 | 特徴1 | |||||||||
22 | +1 | +1 | 汎用(1/5) | |||||||||
23 | 交換 | 遭遇毎(1/4) | ||||||||||
24 | +1*2 | +1 | 特徴1 | |||||||||
25 | 交換 | 一日毎(1/5) | ||||||||||
26 | +1 | 特徴1 | ||||||||||
27 | 交換 | 遭遇毎(1/4) | ||||||||||
28 | +1*2 | +1 | ||||||||||
29 | 交換 | 一日毎(1/2) | ||||||||||
30 | +1 | パワー1 | ||||||||||
合計 | +1*8, +1*8, +2*6 | 2 | 3 | 3 | 5 | 18 | 特徴3、パワー3 | 特徴3、パワー1 | 無限回(4), 遭遇毎(28), 一日毎(27), 汎用(22) |
- PHB17ページにおける規定値割り振りによると、能力値は16、14、13、12、11、10から成る。これを実用的な集中成長をさせると、24、20、16、14、14、12となる。レギュレーションにより選択肢は増える。
- 無限回パワーは2種である。これは交換不可能であることから、後々のことを考えて選択すること。
- クラスから選べる遭遇毎パワーは3スロットある。交換可能であるが、交換タイミングから判断するに27以下1種、23以下1種、17以下1種が最大レベルとなる。
- クラスから選べる一日毎パワーも3スロットある。交換可能であるが、交換タイミングから判断するに29以下1種、25以下1種、19以下1種が最大レベルとなる。
- クラスから選べる汎用パワーは5スロットある。交換不可能であり、22以下1種、16以下1種、10以下1種、6以下1種、2以下1種である。使用回数は様々となる。
- “伝説の道”の特徴は11レベルと16レベルで受け取る。これの選択肢はなく、よって交換も不能である。
- “伝説の道”のパワーは11、12、20レベルで受け取る。選択肢はなく、交換もありえない。
- “神話の運命”の特徴は21、24、30レベルで受け取る。選択肢はない。
- “神話の運命”のパワーは26レベルのみである。選択肢はない。
- 再訓練において、特技は毎レベル1つずつ交換することが出来る。この特技は前提を満たしていなくてはならない。また、交換しようとする特技が何らかの特技/特徴の前提として必要な場合は交換することが出来ない。この規定を裏切らない限り、どのような特技であっても交換は可能だ。ただし「前提となった特技は交換できない」ため、成長途中で自由に交換という訳にはいかないだろう。
- 再訓練において、各種パワーは毎レベル1つずつ別のパワーに交換することが出来るが、パワー・レベルは変化させることが出来ない。したがって、指定レベルのキャラクターを作成する場合にはパワーの再訓練は適用する意味がないことになる。またこの規定により、上記表の交換タイミングでパワーのレベルを上昇させないなら、パワー・レベルを上昇させることが出来なくなる(29レベル時点のパワー交換タイミングで、毎日パワー・スロットに1レベル毎日パワーを挿入したのなら、30レベルの再訓練ではこのパワーを高レベルのものに交換することは出来ない。交換できるのは1レベルのものだけである)。
- 理想上のキャラクターは、能力値24、20、16、14、14、12。
- クラス無限回パワー2種。
- クラス遭遇毎パワー、27レベル1種、23レベル1種、17レベル1種。
- クラス一日毎パワー、29レベル1種、25レベル1種、19レベル1種。
- クラス汎用パワー、22レベル1種、16レベル1種、10レベル1種、6レベル1種、2レベル1種。
- “伝説の道”パワー、11、12、20レベルに1種ずつ。
- “伝説の道”特徴、11レベルに2種、16レベルに1種。
- “神話の運命”パワー、26レベル1種。
- “神話の運命”特徴、21レベルに1種、24レベルに1種、30レベルに1種。