ホムレット村、第4版、前編

 シティヴィレッジ・アドヴェンチャー(キリッ


 今日は今日とて、いただき物のシナリオのマスターですた ( ゜ω ゜)


 内容はタイトルどおり『ホムレット村』。
 その昔、AD&D(第1版)の頃に発売された、ガイギャックス先生のシナリオを、RPGAが4版シナリオに版上げしたものです。シナリオの流れは、基本的に昔のままです。
 『邪悪寺院、再び』をドラクエ1&2とすると、今作はドラクエ3に当たります。
 既プレイした者にとっては、懐かしいようななんというような、微妙な郷愁を感じることが出来たと思います。

 ホムレットは街道の要所から始まった。かつては単なる僻地であったが、数リーグ先に〈元素邪霊寺院〉が築かれたことから、神々とプライモーディアルの戦いに巻き込まれてしまった。村民にとって幸運だったことは、10年前に〈寺院〉とそこに巣食う悪しき軍勢が打ち砕かれたことだ。しかしホムレットはいまだに山賊の侵略や奇妙なモンスターに苦しめられていた…。


 『ホムレット村』は4レベル・キャラクター5人向けにデザインされている。これはガリー・ガイギャックスによる同名のクラシック冒険を題材にしている。このD&D冒険はフルカラーのバトル・マップと、準備された遭遇、そして英雄級冒険者にとって優秀な拠点となるホムレットの村についての情報が含まれている。


訳註:ここに記されている「10年前の出来事」とは、共通暦(CY)569年に起きた“エムリディ草原の戦い”である。NPCであるルファスとバーンはこの戦いで殊勲を上げ、エルモの住むこの村に移り住んだ。
 この冒険は“エムリディ草原の戦い”から10年を経たCY579年に起きる(『グレイホーク・ワールドガイド』35ページ参照)。邪悪なる者の再起を危惧した人々が村に城壁が築くのはCY581年である。


 昔のままということで、今回は導入も何もすべてPLに投げっぱなしにやってみました・・・。




 みごとにgdgdです (;^ω^) .。oO(3時間くらい…




 うむ、4版てホントに素晴らしいなって思いました。




 それでも、冒険者たちは内憂外患を排除しつつ、冒険の第2段階に向かうのでした。

役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー 通称
撃破役 アマタ シャードマインド 応報の宣告のアヴェンジャー 羽生さん
撃破役 Driver.PM ノーム 星の契約のウォーロック キャプテン・ターク チビ
防衛役 ニッチ スリクリーン 守護のパラディン yukaさん
指揮役 ギモーヴ・ゼーロ カラシュター 激情のアーデント ヒロベさん 白目
制御役 ガンカ・チクテン ミノタウロス 守護者のドルイド Dowwaさん

 怪物だらけだ… ( ゜ω ゜)




 ちなみに、今回はエッセンシャルズ・モンスターへの置換は行ないませんでした。
 まあ、ダメージの少なさに泣ける事泣ける事。どうにかクリーン・ヒットの入ったアヴェンジャーを瀕死状態に追い込んだだけで、重傷を作るのが関の山でした。
 ただ、エッセンシャルズにするとそれはそれで惨劇を生みそうなので、なんとも痛し痒しなところです。


 中間くらいに調整せんかね・・・ (;^ω^)


 なにはともあれ、後半に続きます。