エッセンシャルズ・モンスター私見。



 まあ、こんなところ。
 4版とはパーティ・フォーメーションなゲームなので、連携があるかないかではまるで戦闘の様相が異なる。
 どんなに“ガチなプレイヤー”が気張ってサプリありありキャラメイクしても、仲間と連携が取れないのでは戦力ガタ落ち。
 また初心者がコアのみでキャラメイクしても、仲間との連携を考えて作れば強いパーティが生成される。


 でまた、エッセンシャルズは「ガチな人が、ガチな仲間と、ガチにパーティ/キャラクター」を組むと楽しいと思う。
 そうでない人にはストレスなんじゃないかなぁ。


※ 追記
 あくまでもこれはコンバート指標の場合ね。
 エッセンシャル・モンスターであっても、

  • PCのレベル±2
  • 遭遇レベルはPCレベルと同じ

とかなら問題はないと思われ。
 旧シナリオでも、エッセンシャルズ寸前に出たようなシナリオは、モンスターが弱いという前提で組まれているため、モンスター・レベルも遭遇レベルも高めに作られている。
 だから9連作のようなのはエッセンシャルズにしないと物足りなくなるだろうし、アッシュンクラウンあたりは阿鼻叫喚を生むと思う。