カードの使用/Using Cards Gamma World Rulebook p15

 D&Dガンマ・ワールド・ゲームはD&Dゲーム内に異端な要素を導入する:コレクタブル・カード/トレーディング・カードだ。君は手持ちのカードの中から最強と信じる非凡な突然変異と最先端技術の粋であるアイテムを手にできる。これらはアルファ突然変異とオメガ技術として知られている。君はゲーム・ボックス内のスターター・カードだけでプレイしても良いし、ブースター・パックを開いて自分のキャラクターに最適化したデッキを組んでも良い。同様に、GMも自身のデッキを管理変更することができる。

プレイ準備/Preparing for play

 ゲーム開始前に、GMはスターター・デッキを分類選別してGM用のアルファ突然変異デッキとオメガ技術デッキを作成し、それぞれをよくシャッフルする。これらのデッキにはまた、GMが調整のためにブースター・パックからカードを追加できる。

 ゲーム・ボックス内のすべてのカードはGMデッキの一部である。プレイヤーはGMデッキをドローしても良いし、ブースター・パックを利用して独自に作り上げた自身のデッキをドローしても良い。それぞれのプレイヤーが作成したデッキには、適切な分類(突然変異か技術)のカードを少なくとも7枚含まなくてはならない。さらに特定のカードを2枚を超えて投入することができない - インチキしてオメガ技術デッキを核融合ライフルだけで満たしてはいけない!

プレイ中のカード使用/Using cards ㏌ play

 GMはモンスターやヴィランのためにカードを使用することはない - それらはすべてPCのために使われる。プレイヤーはGMデッキからカードをドローしてもよいし、自身のデッキからドローしてもよい(彼女たちがデッキを用意している場合のみ;用意していないなら、常にGMデッキをドローする)。カードは以下の3箇所のいずれかに置かれる:

  • ドロー・デッキ/Draw Deck:君がドローしていないカードはドロー・デッキとして配置される。ドロー・デッキは2つある(ひとつはアルファ突然変異カード、もうひとつはオメガ技術カードだ)。君が自身のデッキを用意しているなら、プレイ前にそれぞれをシャッフルして伏せて置け - 君はデッキ内にどのようなカードが含まれているかを知っているが、次に来るカードが何かまでは知らない。
  • 表示/Readied:君はドローしたカードをテーブル上に表面を上にして表示する。君は表示されたカードについてその利益を得て、さらにパワーを使用することができる。君はアルファ突然変異カードを指定枚数しか表示できないが、オメガ技術カードは何枚でも表示できる。表示したオメガ技術カードはそのまま維持される - それらを君が使用するまで。
  • ディスカード/Discard:君は使用済みのカードをディスカードの山に移動させる。それらを君のドロー・デッキに戻してはいけない。遭遇終了時、君のアルファ突然変異カードはディスカードされる(使用していないとしても);君がアルファ攪乱を受けたときもディスカードされる。君が遭遇中にオメガ技術カードのパワーを使用したなら、遭遇終了時に持続判定を行うことで持続かディスカードが決定される(君はディスカードする前にオメガ技術カードのサルヴェイジを行うことができる;68ページ『オメガ技術のサルヴェイジ』を参照)。大休憩中、君はアルファ突然変異カードとオメガ技術カードをドロー・デッキに戻してシャッフルする。

 アルファ突然変異/オメガ技術カードの詳細については66-69ページを参照しろ。

デッキの再構築/Rebuilding decks

 GMと各PLは、自身のアルファ突然変異デッキとオメガ技術デッキを、セッション終了時か冒険を止めて大休憩を執った際に再構築することができる。ディスカードされたカードはこの時点でそれぞれのデッキに戻されシャッフルされる。各PLデッキとGMデッキのカードを混同しないように注意しろ。セッション中にGMデッキを使い果たしてしまったなら、GMはデッキをシャッフルしてゲームを継続しろ。しかしPLデッキはセッション終了時までシャッフルしてはならない。