ダンジョン誌掲載の遭遇 20080507 〈わら人形祭り〉の夜 Night of the Straw Men

 WEBダンジョン誌の脇道冒険第3弾は謎解き!
 1レベル用なのでちょっとしたシナリオの合間に取り入れるのも容易。4eも出たし、3.5eはこれで最後かもしんないね…。

 ステープルフォールの村では毎年〈わら人形祭り Day of the Straw Men〉が祝われている。村人は小さなわら人形に、今年1年に犯したちょっとした罪をささやく。そして村の中心でわら人形を燃やし、今年1年の罪をすすぐのであった。
 しかし、今年はある人物が何かを企んでいた。PCは〈祭り〉を楽しむが、その後の焚き火に暗黒の力が炸裂した。キャラクターは《祭り》に参加した罪なき人々を守ることができるだろうか? そして攻撃の背後にある真実を暴くことができるだろうか?


 作者はステファン・J・スミス。12年間もダンジョン誌で活躍してきたベテラン・ライターだ。これは彼の last 作品 *1。もともとはミスタラ・ワールド *2 設定だったらしい。

*1:最新なのか最後なのかは微妙

*2:Mystara。神格のミストラ Mystra にあらず