マルチクラスについての開眼(出先なので未検証。間違っていたらさり気なく消します。(つω;`))
さっき某所で駄ボラ吹いてたら思いついた (^ω^)
お題はマルチクラス。
ファイターにはクラスの特徴として《卓越の戦士》がある *1。これを他の防衛役とマルチして生かせないかという話題。
ファイターは【筋力】パワーがほとんどだから、パラディン(【筋・魅】)やソードメイジ(【知】)とマルチしてパワーもらってもおいしくないという意見が出る。
そこで逆転の発想。
だったらファイター分は《卓越の戦士》だけにして、【能力値】から各種パワーから、何から何までパラディンかソードメイジ最適化で作ればいいんじゃね?
そこでひらめき ( ゜∀ ゜)
昔、意味が見いだせなかったルール
『マルチクラス特技4種すべて取得すると“伝説の道”の代わりにマルチ先のパワーを得られる。』
が生きる!
【筋】を重視しないファイターでは【筋】パワーを生かしきれない。しかしこのルールを適用すればいらない“伝説の道”パワーを捨ててマルチ先のパワーを追加して得られるのだ。
ぁぁなうほどね (^ω^)
マルチクラスとは、単にパワー1〜2個もらうだけのものから、中身をまるまる変えちゃうことも出来るんだ。
クラスはファイター。殴ってマークするし、機会攻撃で敵の足を止める。
しかし(パラディンマルチなら)マイナーアクションでもマーク出来るし、(ソードメイジマルチなら)マークした敵がこちらを無視したらテレポ斬りが出来る(しかもそっからは移動を阻害)。
夢広がるなぁ…。
マルチクラスは楽しそうだ (^ω^)
*1:マーク対象が移動で機会攻撃を誘発した際、攻撃が命中すると移動が終了する