シナリオに登場する技能チャレンジ。
あれを廻すのが面倒、俺の考えた方がマシ、ボクが一番技能チャレンジをうまく廻せるんだ *1、と考える向きもいると思う。
そういうときは、戦闘遭遇のモンスターを適度に入れ替えるのと同じく、技能チャレンジもガシガシ作り変えてよいと思う。
自分がやりやすいように、イメージできるように、説明をできるようにいろいろ言い換え、変更するのはもちろんOK。
必要なのは、
- 技能チャレンジのレベルを決定する。
- 技能難易度は適正なものを使用する。(DMG2、80ページ)
- 上記レベルのモンスターに応じた経験点を、(判定回数−2)÷2倍だけ与える。
これだけ。
判定を20回もやらせ、与える経験点は複雑度1なんてことは許されない。
技能チャレンジは、判定回数に応じた経験点の与え方の指標でもあるってことだね。
意外と、この指標って過去の版に出てないんじゃないかな?
*1:見事なセッションだな。しかし小僧、自分のマスタリング力で勝ったのではないぞ。そのシナリオのおかげだという事を忘れるな!」