技能チャレンジ:ベテラン向け追記

 シナリオに登場する技能チャレンジ。
 あれを廻すのが面倒、俺の考えた方がマシ、ボクが一番技能チャレンジをうまく廻せるんだ *1、と考える向きもいると思う。
 そういうときは、戦闘遭遇のモンスターを適度に入れ替えるのと同じく、技能チャレンジもガシガシ作り変えてよいと思う。
 自分がやりやすいように、イメージできるように、説明をできるようにいろいろ言い換え、変更するのはもちろんOK。



 必要なのは、

  • 技能チャレンジのレベルを決定する。
  • 技能難易度は適正なものを使用する。(DMG2、80ページ)
  • 上記レベルのモンスターに応じた経験点を、(判定回数−2)÷2倍だけ与える。

 これだけ。


 判定を20回もやらせ、与える経験点は複雑度1なんてことは許されない。


 技能チャレンジは、判定回数に応じた経験点の与え方の指標でもあるってことだね。
 意外と、この指標って過去の版に出てないんじゃないかな?

*1:見事なセッションだな。しかし小僧、自分のマスタリング力で勝ったのではないぞ。そのシナリオのおかげだという事を忘れるな!」