ゲームの基礎/The basics of the game Gamma World Rulebook p14

 君はRPG内で考えつくことをほとんど何でも試すことができるが、君のキャラクターがゲーム内で行うほとんどのアクションは不確実性が伴う。君は崖をよじ登ることができるかも知れないし、また君は失敗するかも知れない。君は手にしたレーザ・ピストルで守衛ロボを撃ち抜くかも知れないし、また君は狙いを外すかもしれない。君の成功失敗を決定する方法は、事ある毎に行われる“判定”だ:君はd20をロールし、君のキャラクターの能力や状況に基づくボーナスやペナルティを加え、その合計値をGMが提示する目標値と比較する。

成功失敗の決定/Determining Success or Failure

  1. d20をロールしろ。高い数値の方が良いぞ!
  2. 適切な修正値を加えろ。
  3. 合計値を目標値と比較しろ。

 君の判定結果が目標値と等しいかより高いなら、君は成功だ。
 君の判定結果が目標値より低いなら、君は失敗だ。

攻撃ロール/Attack Rolls

  • 君が使用する攻撃種別を選択しろ(普通は君のパワーか基礎攻撃だ)。
  • 君は君が選択した攻撃種別の射程内に存在する目標から、どれに攻撃するのか選択しろ。
  • d20をロールし、君の攻撃に関する攻撃修正値を加えろ(君のレベル+君の【能力値】修正値)。
  • この合計が君の攻撃ロール結果だ。これを君の攻撃目標の防御値と比較しろ:アーマー・クラス、頑健、反応、意志防御値。

技能判定/Skill Checks

  • 君が使用する技能を選択しろ。
  • d20をロールし、君の技能修正値を加えろ。
  • 様々な状況修正値を加えろ。普通は君に影響を与えているパワーのものだ。
  • この合計が君の結果だ。これをGMが技能判定の難易度に設定した値と比較しろ。