アルファ突然変異カード/Alpha Mutation Cards Gamma World Rulebook p66

 君は君のキャラクターの起源をロールし、能力値と技能を決定し、君のキャラクターの各種数値を決定した。もう少しだ! キャラクター作成行程はあとひとつ:君のアルファ突然変異とオメガ技術カードのデッキ準備だ。

アルファ突然変異カード/Alpha Mutation Cards

 D&Dガンマ・ワールドの勇者はすべて、アルファ・パワーとして知られる野蛮で予測不能な能力への接触手段を持っている。実際のところ、君はこの世界線から自然の賜物のように特殊パワーを顕現させることができる。一部の勇者は論理と精神集中を通じてこれを成し遂げ、ある者は直観や感性、または事故によりそれを得る。恐慌の瞬間や激情に駆られることでスイッチが入り、君はそれを使用する以前とはまるで異なる人間
となる。

 アルファ突然変異は3つの異なるエネルギー源から得られる:生体エネルギー、暗黒エネルギー、念力エネルギーだ。
 

  • 生体エネルギー/Blo Energy:君はジャンクDNAの断片を活性化させたり全身のミトコンドリアに新らしい異なる機能を与え、身体特性を変化させる。
  • 暗黒エネルギー/Dark Energy:暗黒エネルギーとは全宇宙のすべての物質に宿る力だ。君はそれを解放して使いやすい形で取り出すことができる。
  • 念力エネルギー/Psi Energy:君は精神集中することで不可能を成し遂げる。

 

君だけのアルファ突然変異デッキを組もう/Constructing your own Alpha Mutation deck

 君はアルファ突然変異カードをドローすることで、君の現在のアルファ・パワーを決定する。ゲーム・セッション開始前、PLはそれぞれ『D&Dガンマ・ワールド・ブースター・パック』を使用してアルファ突然変異カードのデッキを組むことができる。君のデッキは最低でも7枚のカードを含まなくてはならず、また君は同名のカードを2枚を超えて含んではならない。

 GMのアルファ突然変異デッキは『D&Dガンマ・ワールド・コア・ルール』に同梱されているアルファ突然変異カード・スターターに加え、GMが任意に選択したブースター・カードで構成される。

 プレー中、君は自身のデッキからドローしても良いし、GMデッキからドローしても良い。もし君が自身のデッキを組まないのであれば、君はすべてのドローをGMデッキから行うことになる。

 

アルファ突然変異デッキの使い方/Using Alpha Mutation Decks in Play

 君はゲーム・セッション前(または冒険を再開するか、大休憩の後)に君のアルファ突然変異デッキをよくシャッフルし、またGMもデッキをシャッフルする。

  1. 君のアルファ突然変異カードをドローしろ/Draw Your Alpha Mutation Cards:君は君のデッキからアルファ突然変異カードを1枚ドローする。君が4レベル以上であるなら、君は君のデッキからカードを2枚ドローする。君が8レベル以上であるなら、君は君のデッキからカードを3枚ドローする。君が君自身のデッキを持っていないのなら、君はすべてのカードをGMデッキからドローする。
  2. アルファ突然変異カードを表示しろ/Readied Alpha Mutation Cards:君がドローしたカードは君のアルファ・パワーとなる。君は使用するカードを君のキャラクター・シートの脇に表示する。
  3. 表示したカードを使用しろ/Using Readied Cards:君は君のアルファ突然変異カードをディスカードするまで、そのカードに記されているすべての利益を得る。ほとんどのアルファ突然変異カードにはパワーが記されている。君は表示したそれぞれのカードのパワーを、遭遇中に1度だけ使用することができる。君がそのようにしたなら、カードをタップし(横に傾け)、君がパワーを使用し終わったことを示せ。
  4. 表示したパワーを更新しろ/Refreshing Readied Powers:遭遇終了時、君は表示したアルファ突然変異カードをディスカードし、新たなカードをドローして置き換える。もし君がデッキを用意しているなら、新たなカードを君自身のデッキからドローできるが、用意していないならGMデッキからドローする。そのカードが君の新たなアルファ・パワーとなる。もし君が1枚より多くのアルファ突然変異カードを表示できるなら(例えば、君が高レベルである場合等)、すべてのアルファ突然変異カードをディスカードして置き換えろ。
  5. アルファ攪乱/AlphaAlpha Flux:君が遭遇中に行なうd20ロールのいずれかで“出目1”を出したなら、君はアルファ攪乱に見舞われる。君の現在のアクションが終了した後、君は表示しているアルファ突然変異カードから1枚を選びディスカードする。このカードは君がパワーを使い終えたものでも良いし、君がまだパワーを使用していないカードでも良い。その後、新たなカードをGMデッキからドローしろ。君がこの遭遇中に使用したカードをディスカードしたとしても、新たにドローしたカードのアルファ・パワーを使用できる。
  6. アルファ突然変異デッキの再構築/Rebuild Your Alpha Mutation Deck:君が大休憩を取るかゲーム・セッションを終えたなら、すべてのアルファ突然変異カードを(君自身かGMの)デッキに戻す。その後に君が望むのなら、君はデッキを更新できる(カードを入れ替える)。そのようにして、君はデッキをシャッフルして新たにカードをドローして表示することができる。

 

アルファ・パワー“増強”/Overcharging Alpha Powers
 アルファ・パワーに増強欄が記されている場合、君は失敗の危険を犯して効果を拡大することができる。増強欄には君がいつ増強出来るかが記されている ;カードに特に記されていない限り、アルファ・パワー“増強”は君が宣言した時点にフリー・アクションで実行する。君が増強できるのは1つのパワーについて1度だけだ。増強したならd20をロールしろ。アルファ突然変異カードにはd20ロールの結果として起こる効果が記されている。通常は、結果が10以上であるなら増強は成功し(そして効果が増強され)、9以下であるならペナルティか状態異常を受ける。君が攻撃パワーに増強を試みて失敗したなら、そのパワーは通常に機能するが負の効果も発生する。君の主起源により、君はアルファ・パワー増強にボーナスを得る。