A2.洞窟の入口/Entry Cave

 不規則な壁、石筍、そして鐘乳石。この洞窟は、自然洞窟であることがわかる。洞窟内は寒く、空気にはかすかな、腐臭が漂っている。天井は40フィートほど。どこか遠くで、水がしたたり落ちる音がする。


 PCが強力な光源か《暗視》を持っており、かつ〈視認〉判定(難易度15)に成功したなら、彼女らは鐘乳石の天井に8つの窪みがあることに気づく。クリーチャーたちはその窪みの中に潜んでいる。罠は部屋の中央に隠されている。


 クリーチャー/Creatures(遭遇レベル10):天井に開いた8つの窪みにはそれぞれアレイニアが隠れている。


 戦略/Tacticsレイニアはそれぞれウェブを放って侵入者を捕らえようと試みる。もし遠隔接触攻撃に成功したなら、次のラウンドにアレイニアは犠牲者を天井まで引っ張り上げる。天井まで届いた時点で、アレイニアは天井に固定していつでも攻撃できる状態にするため、再度遠隔接触攻撃を試みてキャラクターの周囲にもウェブを放つ。このようにして犠牲者を閉じ込めたなら、アレイニアは次の侵入者にウェブを放つ。
 問題が生じた場合、アレイニアは増援が来たと錯誤させるためにサイレント・イメージやゴースト・サウンドを使い、PCを中央の罠へと誘いこもうとする。圧倒的に不利な場合、アレイニアはA3区画に撤退する。
 天井の窪みの中で、アレイニアは遮蔽を得る。


 罠/Trap(遭遇レベル5):中央区域の周囲は、深さ50フィートの塹壕のような落とし穴で囲われている。底にはスパイクが植えられている。アレイニアの長であるティーイニッシュが、落とし穴を隠すようにサイレント・イメージ呪文を発動した。落し穴に落ちたPCは50フィートの落下ダメージだけではなく、1d4+1回のスパイクによる攻撃を受ける。それぞれのスパイクにはアレイニアの毒が塗布されている。

  • 深さ50フィートのスパイク付き落とし穴/50-foot-deep Spiked Pit(サイレント・イメージによる隠蔽):脅威度5;〈捜索〉不要;〈装置無力化〉不要