A8.休息中のデーモン/Demons at Rest

 もしPCが何らかの方法で住民に警告を与えることなくこの区画に到達したなら、以下の文章を読め:

 この洞窟の中からは、冷たい水の撥ねる轟音が聞こえてくる。淵の北側には、円柱が、床から天井まで伸びており、煌めくように、洞窟を照らしている。水深は3フィートほどだ。水は西壁の、直径5フィートほどの穴から噴き出してきて、東壁の穴へと、流れ出ている。4、5体の人影がいる - 通常より、若干大きめだ - それらは、南岸に佇んでいる。


 この淵には西壁の穴より、A5区画から来た激しい奔流が噴出している。奔流は一旦この淵にとどまるが、すぐに東側に開いた穴から流れ出していく。奔流は地下水脈として数マイル進み、最終的に大きな湖へとはき出される。
 PCが南岸に集まるクリーチャーを見たのなら、プレイヤーにイラスト#2を見せろ。


 クリーチャー/Creatures(遭遇レベル18):水辺ではヘズロウ、その下僕であるサキュバス、ヴロックが、ドラウのクレリックと談話している。彼女らはレイヴィスが派遣したデーモンの特使であり、エルフのクレリック、アラリアンを誘拐する計画の監督役だ。彼女らは任務完了したことから、水辺でリラックスしている。ドラウはレイヴィスを崇拝するクレリック9のイルヴェイディドラだ。彼女はデーモンに対して即座に攻撃命令を下す。

  • クリーチャーA2:ヘズロウのスソーリル/Ssoril ×1体
  • クリーチャーA3:ヴロックのチャジック/Chazyk ×1体
  • クリーチャーA4:サキュバスのアライステーネ/Alysthene ×1体
  • クリーチャーC5:イルヴェイディドラ/Ilvadidra(身長5フィート7インチ) ×1体


 戦略/Tacticsサキュバスはチャームとサジェスチョン能力を使用して可能な限り多くのPCを服従させるか混乱させる。ヴロックはミラー・イメージを発動した後に戦闘に突入する。ヘズロウは後方に下がるとケイオス・ハンマーやアンホーリィ・ブライトといった遠間からの擬似呪文能力の攻撃を使用する。またヴロックやサキュバスが敗退するなら、ヘズロウは別個体を招来しようとする。近接戦闘に入ったなら、彼はブリンク能力を使用する。
 イルヴェイディドラはデーモンの支援のために呪文を発動する。彼女はブレスとブルズ・ストレンクスをヴロックとヘズロウに発動し、後は彼女の側が勝利するため[治療]呪文や解呪(または呪文相殺)に集中する。圧倒的に不利であるなら、彼女はA11区画に増援を求める。


 展開/Development:もしイルヴェイディドラが生き残ったなら、彼女はステージ3の時点で“劫掠”儀式を執行するレイヴィスに同行する。