モンテ・クックのワールド・オヴ・ダークネス Monte Cook's World of Darkness


 d20システム

忌まわしき世界に対する新たな視点について。
 1年前、アイコヌー Iconnu と呼ばれる宇宙的悪意のエルドリッチ・ホラーが我々の現実を破壊しようとした。彼らは失敗した。しかしその試みは、世界を急速に勢力を増す闇の中に捕らえることになった。死せる魂が生ける肉体を求めるべく、生き血をすする不死の魔物として起き上がった:ヴァンパイア。同様に野獣の魂がワーウルフを生み出した。そしてデーモンがこの世界に顕現した。世界に魔法が衝突したことにより、メイジは自身に適した力を振るえるようになった。アウェイクンドと呼ばれる人間は、自覚なきままに闇の勢力を打ち払っていた。これら超自然のクリーチャーは互いに争い、また世界を破壊せんとする影と対峙する。しかし少数ながら、それを支援するものもいる。それらすべてに関し、アイコヌーは暗躍を続ける。世界を、卵の殻のように握りつぶそうとするかのように。
 この書は新たな視点における、ワールド・オヴ・ダークネス・ワールドガイドだ。

  • キャラクターはヴァンパイア、メイジ、ワーウルフ、デーモンあるいはアウェイクンドとしてプレイし、そして同族に対して恐るべき超自然力を行使する。
  • この世界は我々が知っているそれである。しかし現実よりも暗い:中央アメリカは崩壊した。悪夢が到来し、都市には獣がうろついている。*1
  • このゲームは世界で最も知られたRPGシステム *2 の変化形を使用している。


 さすが我らがモンテ先生。ホワイト・ウルフ社で堂々とd20ゲームを発売していただきましたw
 むろんD&D3.5eに直結するシステムというより、d20コール・オヴ・クトゥルフに近いシステムの改変形ようです。あれ自体もモンテ先生の作ですしね。
 なんにせよ先生、お疲れ様でした。引退されてもゲーム人生を歩んでください。


 …………てか、マテ、モンテ! お前、俺と大差ない年齢だろう。もう引退かよ! 20年早ぇよ!


「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム

「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム

Monte Cook's World of Darkness

Monte Cook's World of Darkness

*1:世界設定として崩壊したシカゴが用意されてます

*2:言わずと知れたd20OGL