モンスターの調節について


  4eのモンスターは厄介だ。
  基本数値はレベル+基本値という形で構成されるため、レベルが上昇するとどんな役割であっても“強く”なる。


  もっとも柔らかいモンスターである1レベルの砲撃役であっても、基本防御値 *1 はレベル+12だ。そして平均能力値は13+レベルだ。防御はおおむね14前後になるだろう *2
  そしてAC攻撃値はレベル+7、他の攻撃値はレベル+5である(上記にあるように防御値を下げると攻撃値は上がる傾向にある)。


  つまり比較的理想形である、「攻撃を当てやすい」モンスターは作りにくくなっている。
  4eの特徴である「高いHP」は問題ではあるが、攻撃を当てやすくすることである程度の改善ができるからだ。
  しかしその道はない。


  ではどうするか?


  鯛足烏賊はまた考えた。


  下手な考え休むに似たりとか言うな!


  簡単だ。これならOK!




  要は低レベルのモンスターを出せばいいんだ。


  しかし低レベルモンスターの攻撃はPCに当たらない。
  当たらないモンスターの攻撃は脅威ではない。




  ではどうするか?




  これも簡単。


  モンスターの攻撃を強化するアイテムを出せばいいんだ。


  そうすりゃ当たる。当たれば効果は同じ。ダメージは同レベル帯の上限まで高めればよい。




  OK! これで解決 *3




  シナリオの指標にあるのだが、PLに魔法のアイテムの希望リストを作らせ、それを敵の装備品として出せというものがある。
  これと絡ませればけっこうイケてね?
  魔法のアイテムを手に入れるには、まずそれを持ってるやつを倒さなくてはならないところが楽しげw

敵キャラ「ねんがんの ヴォーパル・ウェポンを てにいれたぞ」
PC「ころしてでも うばいとる」
敵キャラ「な なにをする きさまらー」


そして戦闘開始 (^ω^)

*1:ACと各セーヴ

*2:当然【能力値】を偏らせてボーナスをマイナスにすれば防御は下がるが、その場合は攻撃が上がる

*3:弱いモンスターから得られる経験値は少ないところは目をつぶる