モンスターの調節について
4eのモンスターは厄介だ。
基本数値はレベル+基本値という形で構成されるため、レベルが上昇するとどんな役割であっても“強く”なる。
もっとも柔らかいモンスターである1レベルの砲撃役であっても、基本防御値 *1 はレベル+12だ。そして平均能力値は13+レベルだ。防御はおおむね14前後になるだろう *2。
そしてAC攻撃値はレベル+7、他の攻撃値はレベル+5である(上記にあるように防御値を下げると攻撃値は上がる傾向にある)。
つまり比較的理想形である、「攻撃を当てやすい」モンスターは作りにくくなっている。
4eの特徴である「高いHP」は問題ではあるが、攻撃を当てやすくすることである程度の改善ができるからだ。
しかしその道はない。
ではどうするか?
鯛足烏賊はまた考えた。
下手な考え休むに似たりとか言うな!
簡単だ。これならOK!
要は低レベルのモンスターを出せばいいんだ。
しかし低レベルモンスターの攻撃はPCに当たらない。
当たらないモンスターの攻撃は脅威ではない。
ではどうするか?
これも簡単。
モンスターの攻撃を強化するアイテムを出せばいいんだ。
そうすりゃ当たる。当たれば効果は同じ。ダメージは同レベル帯の上限まで高めればよい。
OK! これで解決 *3。
シナリオの指標にあるのだが、PLに魔法のアイテムの希望リストを作らせ、それを敵の装備品として出せというものがある。
これと絡ませればけっこうイケてね?
魔法のアイテムを手に入れるには、まずそれを持ってるやつを倒さなくてはならないところが楽しげw
敵キャラ「ねんがんの ヴォーパル・ウェポンを てにいれたぞ」
PC「ころしてでも うばいとる」
敵キャラ「な なにをする きさまらー」
そして戦闘開始 (^ω^)