実験教導企画:〈哀悼の拳〉でブレイクスルー!


  〈戦の片鱗〉第7シナリオ(経験値不足時用の追加シナリオ)、『哀悼の拳』をプレイしました。


  ブレイク・スルー要素投入でw


  簡単に言えば“たるい”などと評されているD&D4eをもちっとスピーディな展開に出来ないかと模索していたところ、友人らからヒントをもらって決定しました。

  要素としては3点で、それぞれはアクション・ポイントを消費することにより使用出来ます。
  アクション・ポイントの消費は遭遇毎に1回という制限は従来どおりで、追加アクションを得る以外に使えるオプションという様式です。

  • ダメージ倍化(ダメージ判定結果を5倍にする、攻撃ロール前に使用を決定する)
  • クリティカル化(各種判定(1d20)の出目を20として扱う(攻撃ロールはクリティカル扱い)、ロール後に使用を決定する)
  • 状態異常除去(望まないもののみ、hpは最低でも重傷+1まで回復、フリー・アクションで使用する)

  特別ルールとして、指揮役のみ他PCに使用でき、その場合は即応・割り込みとして使用する。


  結果としてはかなりうまく機能しました。
  初期は命中させたい攻撃が外れた際の保険として“クリティカル化”を使用する場面が多く、従来の流れの域を出なかったのですが、2戦目から俺Tueeeeee!!!!!!! をしたくなった防衛役が“ダメージ倍化”で高ダメージを叩き出す様になり、その後は状況を作って大ダメージを叩き込む戦法が確立しました。
  まずまずの確率で3桁ダメージが出るため“たるい”原因と目される高hpモンスターが瞬殺出来、野放図に使える能力でもないので悪くないルールだと思います。




  シナリオ内容については公式であり、3日後には別チーム(通常ルール)が挑むので割愛しますが、今回もダメージ/時間データの採取は行ないましたので、後日解析したいと思います。



役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
防衛役 トールキン ドワーフ ファイター ヒロベ紙 id:taxfree
撃破役 ミテイ ハーフリング ローグ ネタゴン id:ruwind
撃破役 ラファル エルフ 弓レンジャー yukaさん
撃破役 ジニンビ ドワーフ 二斧レンジャー ドワさん id:Dowa
指揮役 アクラ ドラゴンボーン ウォーロード ロームSさん
制御役 ツイスティ ノーム *1 ウィザード が〜じるさん id:GARGILL


  撃破役は3人で同じ目標を攻撃して重傷状態に追い込んだ。
  一方防衛役はブレイク・スルーで同種の敵を瞬殺したw

*1:PHB2