ウィッチマウンテン 地図から消された山

  (ET+エイリアン)÷2=子供向け


  ディズニーのリメイクSF。

  はるか3000光年離れた星系に君臨する文明がある。しかしそこは環境汚染により滅びようとしていた。
  彼らは故郷と環境の良く似た地球まで実験のために訪れていた。故郷を再生するデータ収集のためである。
  しかし、故郷はいよいよ終末を迎えようとしていた。その中に2つの勢力が台頭する。
  1つは強硬派というべき存在で、軍を中心に構成されていた。少数派であるが戦力は高く、圧倒的戦力を以って地球を征服しようというものである。
  もう1つは穏健派であり、たとえ滅びようとも侵略は行ってはならないと考えていた。実験を行っていているのは彼らである。
  実験場は米中西部にあり、この地で幾度となく目撃されているUFOは彼らの航宙機だった。


  そしてついに実験は完成した。この成果を持ち帰ることが出来たなら彼らは救われる。
  しかし汚染された環境は最悪な状態となり、軍はいよいよ侵略を開始しなくてはならないと判断した。
  軍は穏健派を強襲し、彼らの中枢を捕縛・連行した。


  そのような混乱の中、穏健派の中枢に位置する科学者の子供2名が故郷を脱出。実験結果を持ち帰るために地球に向かった。
  一方、それを看破した軍はいまや余計なものとなった実験結果を破棄するべく追跡者を派遣した。


  子供たちは任務を果たし、無事に故郷に帰れるのか?


  まあ子供向けのつくりであることを除けばまあまあの作品。ハードな展開を求める人にはぬるぽな作品。
  観ていて「ああ、もうちょっと…」と感じることは数多し (;^ω^)


  描写的には面白い部分も多いので、お子さんのいる方は初級SFとして観に行くといいかもね。

製作総指揮 マリオ・イスコヴィッチ、アン・マリー・サンダーリン
製作 デヴィッド・ブロッカー
原作 『星の国から来た仲間』'75
脚本 アンディ・フィックマン、マーク・ボンバック、マット・ロペス
監督 アンディ・フィックマン


星の国から来た仲間 [DVD]

星の国から来た仲間 [DVD]

続・星の国から来た仲間 [DVD]

続・星の国から来た仲間 [DVD]




  2作目、そういうものもあるのか。興行良かったら2作目も作るかもな (^ω^)