よく技能チャレンジと比較されるTRSの運用を始めて見ました。
感想:ギミック(修正値とか表とか)は細かいけど、結局のところ大差ねぇんじゃね?
もちっと劇的な差があるかと思ったけどそんなでもなし。
敵と味方で追いかけっこの局面があるのは目を惹くけど、D&Dはダンジョン・ハックやるだけのゲームだからなぁ。比較すんのが間違いじゃね? TRSだって、敵地潜入とかならおんなじような過程になりそうだしね。
優秀なボーナスを持ったキャラクターの独壇場になるのも同じだし、全員参加という局面も『哀悼の拳』の技能チャレンジで既に登場しているしな。
前回書いた、『技能チャレンジと時間リソースとの関連』を思いついた後だと、ゲーム内時間を使わなそうなTRSの方が有利かなw
ギミック的な面白さで言えばTRSの方に軍配が上がるだろう。
わかりやすいシステムが好きなら技能チャレンジが高評価だろう。
結局は好みの問題だね (^ω^)