『ムカデ屋敷、再び…』 DM:ネタゴン

  今日はD&D4eの単発ネタシナリオでした。


  某友人宅 *1 では室内にムカデが散見されるという情報から始まったこの企画が遂に結実しました。
  詳細は羽生さんのブログ参照 (;^ω^).。oO(モンスター覚えてない…


  どちらかというと“甘”目なシナリオで来るかなと思い込んでいたのだが、内容は“辛”目だったのが印象的。
  ネタゴン、強くなったなぁ…。(^ω^).。oO(俺のせいだけじゃないよな、きっと

役割 名前 種族 性別 クラス構成 伝説の道 プレイヤー
防衛役 “空間移動”ノワル・ブラン ヒューマン 絡め捕るソードメイジ ウォード・ガーディアン ヒロベ紙 id:taxfree
防衛役 ニヤ・マエハ・マダナイ ハーフエルフ 守護のパラディン(パハムート) チャンピオン・オブ・オーダー yukaさん
撃破役 ゾラ=ゾラ ミノタウロス 燃えたぎる活力のバーバリアン フィアーブリンガー・セイン が〜じるさん id:GARGILL
指揮役 アランビック・シャランテ ドワーフ 護り手の相棒のシャーマン ディサプル・オブ・ザ・ワールド・サーペント Dowaさん id:Dowa
指揮役 クリーンショット ゴライアス 勇壮なる威風のウォーロード フレイム・ブラウ・コマンダー 羽生さん
制御役 〈伝説の巨神〉聖ルー ウォーフォージド 呪詛の誓約のインヴォーカー デヴォーテッド・オレイター 鯛足烏賊


  ぶっちゃけビルド・ミス!


  ちょっと[精神]ダメージで気絶していました。。。
  基本は、呪詛誓約パワーで自分が状態異常こうむりつつ、特化したウォーフォージド・リゾルで状態異常を消し去る素敵仕様だったんだが、
    「幻惑状態になったらそれでアクションは終了ですよ?」
    「Σ(゚Д゚;)」
  サン・ルー終了のお知らせ…。も、幻惑状態で不可… (つω;`).。oO(ゴメンネゴメンネ、ヤクタタズデゴメンネ・・・


  特徴で2マス押しやりとかあったけど、押しやりすぎると戦場から離れすぎるので没…。


  制御役は難しいぜ!  こうなったら次挑戦だ!! ( ゜ω ゜).。oO(ドウナッテモシラネ




  セッション自体はすごく面白かっただけに、悔いが残るぜ・・・。




  以下は今日の妄言。すげェ。ネタゴン先生ェ、パネぇっす…。


うっかり身の代金を渡したら城の中はムカデでいっぱいですよ。


劇的ビフォーアフター。キレイにした屋敷がムカデでいっぱい。


何か異形の集団がコンビニの前に座るようにクチャクチャと。


やだなぁ、プレイヤーの設定にアドリブで対応しているんですよ。


では血の代わりに綿が飛び散って雑魚は死にました。


羽毛は羽毛だけどただの羽毛じゃなかった。戦慄するような羽毛でした。


その赤い血を真紅にそめてやんよ! 同じだよ。


ヒャッハー!(バババババーン! 謎擬音w
ヒャッハー最高だぜ、あの人に着いてきて正解だぜ!


後処理をする俺たちの身にもなってみろよ。破片を拾って組み立てるの大変なんだぜ。


バカな、もう動かないだと。さっきまでは動いていたのに。
偶然だなぁ、私も動きませんよ。


お前はそこでピヨっていろ! イヤだよ。


そこでお前の頭に錘を付けた。フラフラしてろ!


血液のように綿毛を撒き散らした俺は。


三下ウイルスが撒き散らされた。バーリア!


刻み失敗。お前なんて相手にしてないよ! バーカバーカ!


頑張って三下セリフを練習しないと。「ヒャッハー、ヒャッハー、ヒャッハー。」


俺のドロー、俺のドロー、俺のドロー。
手札だけが増えていく。


遊戯王しらないとは人生の80%を損しているよね。


ぶっちらばってやんよ。クラブが地面に当たって地面がぶっちらばった。


いい手応えだ!(グッシャー。それが彼の最後のセリフであった…。


このニセフュージョン野郎が、これでも食らえ!(ボバーン


片言しかしゃべれないオーガが流暢に標準語でしゃべってるんですよ。マジ、パネーっすよ。


三下は野生の勘に従って弱い奴を狙う(キリ!


待て、俺は起き上がれないんだぞ!
つまり+2ってことですね。(キリ!


わかっているぞ。お前は試験前につい部屋の掃除をしてしまうほど意志が弱いことを!


それじゃあ、ゴッ! と当たった後に、今までベラベラしゃべっていたやつが急に黙り込んだ。
兄貴ぃー! うっ、ミンチよりひでぇ…


ボスって呼ぶとボコボコにされる大首領がいます。中身を覗いた下っ端が脳を焼かれてアーアーしか言えない体になりました。


重傷状態になるとバリバリと破れて中から何かが出てきます。その時、サイズが変わることがあります。


テクスチャーとデータが違う・だ・と…?


じゃあシミターで攻撃とかしますよ。ひんやりする。


我々は貴様たちに滅ぼされたジェナシの風忍び団だ、ニンニン。


お前つまんねぇから落書きしてやるよ、バーカバーカ。お前の鎧にバカって書いてやんよ。片手にショートソード、片手に油性マジック。


お前を1回殴ったら痛い目にあったんだ。だから殴んないぜ。ねぇどんな気分どんな気分?
なんて応えればいいんだろう?
あれ無限回パワーだから。


重傷いないからやる気がでないなぁ。
重傷がいなければお前が作れば良い。カッコイいこと言った(キリ!


ねぇねぇどんな気分どんな気分…。と言ったあとガクリと死んだ。


おるくすさまばんざい。だいしゅりょうばんざい。アーアー…


いいからやれよ。キャラブレてんぞ!
ああ、ブレてんよ!


キキィー、ぐわ! ボクは死にま…グシャ!
死んでんじゃん。


待て待て待て待て、俺は死にそうだぞ! ギャー


待ってくれぇー、俺は戦いたくて戦っているんじゃないんだ。シナリオに書いてあるから…


死んだよ。全滅だ。
じゃあそこで「わかっているんですよ、出てきなさい、と言います。」


ボスは恐ろしい。大首領にあったやつはパーになっちまった。
大首領だと? 俺は「SOUND ONLY」と書かれた板にしかあったことがないぞ?


ただの総統ではありません、“大”総統です!(キリ


泣きながらミシンを操る娘現る!


着ぐるみ工場を兼ねた我々の秘密要塞、ムカデ要塞だ!


これはフリーアクションでやります。我々FEARゲーマーをなめてもらっては困るな!


ムカデは「それが見たかったんだよ!」と笑いますw


首領うごけません!
馬鹿者、気合いで動け! それにお前は遠隔型ではないか!
すいません、まだムカデの体に慣れていないんですぅ〜。


あぁ、わかった。「俺ごとやれ!」ですね。
違うよ!


ジャクタイカハイリマス。ジャクタイカハイリマス! シャキーン!


はーはっはっは! こんだけ振っても離れない。(ガンガン


チューっと脳みそを「上手に食べました!」


踏めばいいんじゃね? 俺を踏み台にした!(ガンガン


まず不愉快な名前を持つ貴様からだ、改名しろ!(ピシャー!


3体はいりマス。ズビャズビャズビャ!


どうだ、ねっころがりながら剣でもって振ってみるか? とマインドフレイヤーが月(ライト)っ面で言い放ちます。ムカデだけどな。


ウメェ、脳ウメェ。ズルズルズル…


そうか、このままパラディンが死んだらこう言おう。「パラディン・イン・ヘル」。はぁーはっはっはっ!


さっきまでボイスチェンジャー使ってたけど、もうだみ声でガン見ですよ。


昔のルカさんに戻って!
もう遅い、着ぐるみは壊れた!


ノートに肉と書くとみるみる額に“肉”という文字が浮かぶ呪いだ。…俺何言ってんだろ?


ファルコンズマークで剣投げます。“テレポーター”ですから。
死にました。
それじゃ「逮捕します」といいます。
「私の触手は多すぎて手錠をかけられまい」と言って崩れます。
テレポーターですから手錠をかけます。
なにー!
口車じゃヒロ○に勝てる分けないだろw
そうか…


なんだ今の攻撃は、お遊戯か?
こいつフレーバーでいい気になってやがる!


なんだドワーフか。そいつも生き物か?!(ボバーン


なんとマインドブラストを切った!
“テレポーター”ですから。
こいつ、すべてこれで解決するつもりか!


だが忘れるな、私が最後のムカデだと思うなよ、ムガウグ…。


「カッパだからってかっぱ巻きばかりくわせやがって」と口にキュウリを突っ込まれますよ。

*1:指揮役1