『赤い手は滅びのしるし、4e』第7回 DM:ネタゴン

 ネタゴンによる『赤い手』4eコンバート版。


 今回は第4章前半です。
 任務を果たしてブリンドルに帰還した冒険者を待ち受けていたのは、迫り来る脅威に立ち向かおうとする民衆。そして彼らを導かなくてはならないはずなのに、喧々囂々と内輪の争いを続ける指導者たちだったのでした…。
 とまあ、いろいろな紆余曲折を経つつ、指導者たちを従わせた冒険者たちは、街に入り込んだ密偵を仕留めつつ、激戦に立ち向かうというあたりで終わり。
 次回は城壁をぶち壊して街に侵入した赤竜アビスライアクス、そして以前逃げられた黒竜リジャイアリクスとの戦いからスタートです。


 敵が見えているのでいろいろ対策は立てられそうですが、ぶっちゃけネタゴンは“ガワと中身”がマルっきり別物のモンスター配置をする優良マスターなので、対策意味なさそうで (;^ω^)
 来る者拒まずの構えで叩きのめす所存。

役割 名前 種族 性別 クラス構成 伝説の道 プレイヤー
防衛役 MS−07B3“グフカスタムや” ウォーフォージド 大地の力のウォーデン ドレッドノート ヒロベさん id:taxfree
撃破役 〈聖堂騎士〉アンダースン ロングトゥース・シフター ハイブリッド・指揮者型アヴェンジャー/ソードメイジ
マルチスペルスカード
伝説級ハイブリッド 鯛足烏賊
指揮役 ゴ先生 ドワーフ テンパスのクレリック ディヴァイン・オラク amonさん id:amon405
制御役 マーカス 嵐魂ジェナシ 負荷のオーブのウィザード スペルストーム・メイジ が〜じるさん id:GARGILL
フリー1 セタンタ エラドリン 野獣使いのレンジャー ローンウルフ 羽生さん
フリー2 クラン ウルフ レンジャー使われの野獣   羽生さん

 さて、今回PHB3発売を記念して(?)ハイブリッド・ルールを採用した新生アンダースンですが、結構使える出来になりました。
 アヴェンジャーはダメージを出すのが難しいクラスですが、即応アクションで殴る機会を増やしたので、多少ダメージ効率が向上するでしょう (;^ω^) .。oO(2d20で3と4とか知らん
 問題点は、即応アクションがいろいろ増えたので、慣れていないプレイヤーが使いこなせていないこと。
 まあ、あと3回です。終わるまでには使えるようになっているでしょう。



 以下はおなじみ、今日の妄言とネタバレ。

  • マップの外まで逃げれば大丈夫だ!
  • 門前で「ソードメイジですの」。
    黒子さん出てくると安心するんですよね。
  • ジャルマース卿はお昼寝中です。
  • 言っておくが、キミに含むところがあるわけではないからな(キリッ
  • キズを治したら前線に行かなくちゃいけないんだもの。
  • 俺だって昔は神話級に手が届こうってところまで行ったんだぜ。雑魚ですが。
  • トレドラとジャルマースはデキてる。判定は〈歴史〉。
  • カミソリ“後藤”ウィストン隊長と南雲隊長もブリンドルに残っている。
  • 言葉だけでいいから「エルフの村は大丈夫ですか」とか聞いてやれ。
  • エルフの弓兵ツェーw
  • 言っておくが俺たちは伝説級のゴロツキだぜ!
  • 〈交渉〉判定全滅! 「ごぶりん、タクサン! テキ、イッパイ!」
  • 程よく場の空気が冷え切ったところで次の展開に…。
  • ジャルマース=ホーク准将
  • アルバース隊長=ビュコック提督
  • 私は、兵の、精強さを、信じている!
  • 城壁が破れるかも…。そんなことはありえ〜ん!
  • 我々は肥沃な平野を手に入れ、農耕部族となるのだ!
  • 橋の要石を“雑魚”にしておけばいいんだよ。
    そこでいざって時にミスですよ。
    hp10くらいのにしといた方がよくね?
    お前たち、マジックミサイルを忘れたのか?
  • カール女史、空気嫁
  • 相手アーシマールだからなぁ。マジ天使。
  • ここでクレリックが死んでもね、神の国に往けるから大丈夫だよ。
  • 4版的には知識判定で指揮役だってバレるから、分散配置はダメだよ。まさに『リーダーを狙え!』
  • たいていの問題は〈歴史〉と〈看破〉で解決できるぞ。「あなたも気付いているんでしょう…。」
  • そう、それがいいたかったんや!
  • 右手だけじゃなく左手も役立たずか…
  • 開け! グダグダの門!
  • ジャルマース外してウィストン入れた方が良くね? シィー!
  • 赤虎一味の協力を手に入れた! 「どぶさらいなら俺たちに任せてくださいよ。」
  • とりあえずハイウェイを走ってからアジトに突入します。
  • ミハセレーニは立て込んでいるので…。
    立て込んでるのかよ! 
    じゃあ、明日なら開いてるかな?
  • それじゃ彼女はフリーアクションで2体のモンスターを召喚します。
    なん…だと…?

  • 今日のミハセレーニたん

  • 一億総ドランケンマスターかよ!
    今やドランケンマスターの血がすべての人々に広まっているのだ。
  • これはミーが作ったオリジナルクリーチャーでぇ〜す! このクリーチャーはターンを開始しても開始したとは見なされないのでぇ〜す!
  • ウォーデンうざい。
    ウォーデンはファイターほどうざくないですよ。
    大阪さんもうざくないですよ。
    あとはわかるな?
  • いいのか? こんなところで燃やしていいのか? あっ、小麦粉が…
  • よくもジーンを! ジーンて誰? 邪悪寺院?
  • バルタンさんが次に火だるまになるから治してあげて。
  • 次回大規模戦闘だからLotR見て士気上げておくと良いよ。
    エルフじゃないからな。
    どこがよいの?
    マスター的に!
    おい!
    あとスターシップトルーパーズ。
    おい!
  • ボク制御役ですから。
    制御役って何を制御するの? 盤面? PC? マスター?
  • 夜襲キター!
    では夜闇に紛れて撤退だ!
  • える しっているか きょうだいかは めんどくさい
  • 俺が逃げられるとおもうなよ!
  • 近接制御役やめようよ。
  • 終戦。テクスチャー的には全部ヒルジャイアント…。

  • 今日のアビサル・ハルク(奈落のアンバーハルク)

  • 今日の一角牛人

  • こいつらの投石は勢いが強過ぎて相手に突き刺さります(キリッ
  • 老害の集団相手にマスターするのって大変だよね。
    なに自分が違うみたいに言ってんですか?
  • 間違って雑魚を攻撃しちゃうのはどうかな?
    知ってる知ってる。LotRで観たことある。敵も味方も一緒に攻撃してるの。
    いいね、その「敵も味方も一緒に」ってところ。
  • いやいや知力10ですよ。ガトーなみに頭いいですよ。
  • ダンボって紙製だから、[火]に対する脆弱性、あるよね?
  • コークスクリューブロー。クリティカル、効果は絶大だ!
  • 遂にテンパスの出番キター! あと俺に1アクションあれば… ぐしゃぁ!
  • 西壁に穴開いた。
    やられたよ。まったく、だからNPCはダメなんだよ。
  • レッドのアビスライアクス参戦。ブラックのリジャイアリクスも参戦(打ち洩らした)。
  • 俺はあの時、炎のブレスしか吐けなくて仲間を危機に陥れた…。だが、今の俺は新たなブレスを吐けるようになったのだ!(キリッ