能動型技能チャレンジ

能動型は簡単に言えば、PCがやりたいこと。
例えば宝箱の罠解除や戦闘中に行われる、PCが有利になるための技能チャレンジ。
進行ルート上に置かれた、迂回できない技能チャレンジは受動型。
能動型は上記にある中止は容易。とどのつまり、やぶ蛇行為でもあるわけだから。
能動型はシナリオには記述されない。または「技能チャレンジとして解決してもよいだろう」と書かれているのが特徴。
ある意味、DMのセンスが問われる。即興的に作らなくちゃいけないから。
でもまあ、PCが提案する内容に全乗っかりでも良いとは思う。
能動型は細かい描写はいらない。単にロールするのみ。モチベーションはPLにあるため、それを止める意味はない。
ぶっちゃけ複雑度1ならd20を4つ同時に振らせても良いくらい。
ただ一気に3失敗の可能性があるので、2つ同時あたりが妥当。解決もやや早い。
難易度についてはDMGアップデートの表参照だけど、簡単にやるなら、各種ボーナスを抜いて出目12で成功が妥当。
2レベル、能力値ボーナス5、習熟なら+11になる。この時レベルは無視。
よって出目2で成功。
ぶっちゃけPLが進んでやりたがる(成功率高い)技能チャレンジなんて成功して当然なので良し。
だって、それなりのソースつぎ込んだPCなんだぜ?